
--:-- | スポンサー広告
-    -

 東京ゲームショウ

この記事はトイロジックが行うレビュー企画に参加して書いています。
本企画への参加および記事掲載は無報酬です。
事実誤認の修正ならびに本文章の掲載以外、
メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。



先日東京ゲームショウに招待され行ってきましたので感想を書きたいと思います。
同伴者もおっけーということでゲーム好きの友人を連れて行きました。
ビジネスデイだったので結構試遊することができたのですが
まずはゲームショウ参加にあたりメーカーさんから指定された試遊ソフトから。
・D3パブリッシャー様ブース
「ドリームクラブZERO(Xbox360)」

えーっと、正直すごい恥ずかしかったですw
想像してみてください。
背中に誰かの視線を感じつつ恋愛シミュレーションゲームをする男2人の姿を!
というか恋愛シミュレーションをする日が来るとは思ってませんでしたw
でもせっかく招待してくださったので最後までプレイしてきましたよ。

試遊できたのはゲーム内での2週間で、主人公はバイトをしてお金をためて
週末にドリームクラブで女の子とお酒を飲んだりして仲良くなっていくという感じでした。
後日調べたところ前作から5ヶ月前の設定だそうです。

主人公は結構酒に弱いみたいで1回目はすぐに酔ってぶっ倒れて自宅に戻ってましたw
お酒の強さゲージが少し上がりましたがw
女の子もお酒の種類によって反応が異なり、
好みのお酒をあげると高感度が上がっていく感じなのかな。
お酒以外にもカラオケなどもありましたが、ただのカラオケではなく
ステージでいきなり踊りだしましたw
主人公はタンバリンなどの楽器で合いの手を入れて
タイミングよくボタンを押すとシンクロ率があがっていきました。
音ゲーみたいな感じですね。
ボタンは3つだけなので簡単なのかと思いきや全然出来ませんでしたw
難しい難しい。
ソフトは今年の冬発売予定だそうです!



・ユービーアイソフト様ブース
「アサシンクリードブラザーフッド(PS3 / Xbox360)」

前作アサシンクリード2から3年後の世界を描いているそうです。
固定ファンが多いようで試遊するまでに1時間くらい並びましたが、
ディスプレイに色々ゲームムービーが流れて楽しめました。
(ラビッツ・パーティとトゥーワールド2が面白そう。)

ようやく順番がきて中に入るとアサシンクリードのムービーを見ながら解説して頂けました。
普通に実況みたいだったw
今作から乗馬からの暗殺も可能。
またアサシンギルドが作られNPCのアサシンの部下を連れて行くことができ、
合図を出すと援護してくれました。
敵がうじゃうじゃいても合図を出すと矢が飛んできたりすごいかっこよかった!
アサシンギルドのメンバーも成長要素があり、どんどん強くなるみたいです。

それからユーザーから要望がたくさんあったようで
今作からボウガンが使用可能になったそうです。
遠距離からの暗殺も可能。

そして今作からマルチプレイが搭載されて、オンラインで最大8人同時にプレイ可能!
今回試遊させて頂いたのはマルチプレイモードで8人でやりました!
8人のプレイヤーがアサシンとなり、ステージで暗殺しあい得点を競うもので、
ランダムで自分が倒すターゲットが1人選ばれ、そいつ以外を倒すと減点?だったかな。
コンパスを頼りにターゲットに近づき、近づくにつれてコンパスの幅が広がっていき
最大まで近づくとコンパスの円全体に色がつきます。
そうなったら周囲の人物をよーーーく観察し、怪しい動きをとったプレイヤーを暗殺!

また自分がターゲットになると追跡者が現れてハラハラします。
追跡者にはタイミングよくボタンを押すとカウンターで暗殺することも可能ですが、
殺されまくりでした\(^o^)/

プレイヤーは怪しい動き(町の人たちとは違う行動、突然走ったり壁を登ったりなどなど)を
とらないようにターゲットに近づかなければならなくて難しかったです。
走ったりしてもいいんだけど、追跡者にすぐばれちゃってw

アサシンクリード初体験の自分は1人しか暗殺できず7位でしたが、
経験者の友人は2位でしたw
そういえば変装コマンドとか色々あったけど全然使ってなかったなぁ。

12月9日発売予定だそうです!



ほかに体験したゲームをいくつか簡単に紹介。

・モンスターハンターポータブル3rd
操作性はP2Gと一緒。
シングルプレイではアイルー2匹連れて行ける!
アイルーの装備が豊富。ロアルドロスっぽいのもあった。
今までの武器が全部使える。
Wiiのトライのステージもあった。
ジンオウガの尻尾かてええええええええ。


海浜幕張駅おりてすぐにアイルーが!
かなりでかかったw


P3のパッケージもある侍!
アイルーの中の人は前が見えないのか首根っこつかまれて歩いてましたw


・絶体絶命都市4
ムービーのみだったけど3Dで結構リアルになってた。
相変わらずネタは豊富そう。
カレーがうまい。




激辛ではありません。と書いてあったけど普通に辛かったw
でも美味しかったです!


・ファイナルファンタジー14
ムービーのみ。いまいちピンとこない。
11のほうが今のところ面白い気がしてきた。
ゆっくりやる分にはすごくいいのかも!
映像も綺麗になっててやってみたい。


・デウスエクス
ムービーのみ。
FF14目当てで行ったらこっちのほうが気になってしまった!
すごいわくわくする演出でかなり期待してしまう。


・ザ・サード・バースデイ
パラサイトイブの続編かな?
プレイしましたが普通に面白い。
視点合わせがちょっと不便だけどオーバーダイブが爽快で楽しい。
ストーリーも面白そう。


・トリニティ ジルオール ゼロ
序盤をプレイしましたがサクサク爽快でした。
タイプの異なる3人を使えて連携も出来るので結構面白いかも?
ただ序盤だったので敵が弱すぎたw


・二ノ国 白き聖灰の女王
ゲームとアニメと音楽の融合。
すごいかも!
気になる。


・リトルビッグプラネット2
混んでたのでちらっとプレイ映像見てきた。
より細かくなった感じ。
新しいギミックも楽しみ。


・龍が如く OF THE END
いいの、セガwww
もろバイオっぽいw


・人喰いの大鷲トリコ
ICO、ワンダと巨像と続く三部作のラスト。
独特の雰囲気はすごい。
見てくるの忘れたけどな!ちくしょう。


・メタルギアソリッドライジング
最後に見ようと思ったら他の試遊で時間かかりすぎて見損ねたけど面白そう。
でもトレーラー見る限りグロいw




他にもたーーーーっくさんゲームがあり大満足でした。
撮影禁止の場所が多いのでほとんど写真は撮れませんでしたがw

あとPS3にもWiiのリモコンやヌンチャクみたいなのが出ますね。
なんか先端にたこ焼きみたいなのがついたやつ。
自分はWiiのリモコン、ヌンチャクが直感的で大好きなので
PS3でもこういったのが出るのはすごく嬉しいです。
ますますゲームが楽しくなりそうだなぁ。
xbox360でもキネクトという直感的なものが出るしw
楽しみですね!

ありがとうTGS!


チョコボやスライムも浮かんでます。


でかい!


最後のほうは友人と別々に行動したんですが、
合流すると物販で何か買ったようなので聞いてみた。

囲「お、なんか買ったの?」
友「モーグリ買った!」
囲「ぷぷぷ、いい歳してモーグリ買っちゃったのw」
友「いいじゃん。そっちはなんか買ったの?」
囲「モーグリ」
友「おいw」


買っちまうだろう…これはw
22:38 | お知らせ等
comment(31)     -
comments
絶体絶命カレー・・・どこら辺が絶体絶命だったんだろう?('・ω・)
モーグリかわいいですね~。僕も一つ欲しいですw
2010/09/22 22:57 | | edit posted by とりの
モーグリかわええw

ゲームショウ行きたかった・・・・
2010/09/22 22:59 | | edit posted by 猫犬
ゲームショウ・・・
おもしろそうww
モンハン3rdは楽しみですね、就活が近づいているが… 買うしかない!!

最後のモーグリのくだり良いですww
2010/09/22 23:12 | | edit posted by まぜ
読んでて気になったので…
アサクリシリーズは1から乗馬自体は可能でしたよー

それにしても2010年下半期、2011年上半期は期待できそうな作品がたっぷりですね!
お財布が今から心配ですw
囲炉裏さんが楽しみながら実況してる動画をこれからも見させていただきます
お体には気を付けてリアル、実況共に楽しんでくださいね
2010/09/22 23:21 | | edit posted by 樹生
>>樹生さん
ありがとうございます。
修正しました。
2010/09/22 23:24 | | edit posted by 囲炉裏
今度幕張に来たら、プレナの近くのシネコンの一階にあるステーキ屋さん{アウトバック}に是非どうぞ。
ブルーミンオニオンを頼んでみて下さい。かなりオススメ。

ステーキはそんなにおいしくないけどw

http://www.outbacksteakhouse.co.jp/index.html
2010/09/22 23:27 | | edit posted by 530T
アサシンクリードやモンハン3rdの試遊できた囲炉裏さんが、っていうかTGSに行った囲炉裏さんがうらやましい!!
...呪ってもいいですか?w

モンハン3rdとアサシンクリード ブラザーフッドの発売日は会社が休みなので楽しみですw
2010/09/22 23:42 | | edit posted by やんちゃなモグラ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/22 23:42 | | edit posted by
買っちまうだろうwwww
僕も買いましたwww

乙です。
2010/09/23 01:13 | | edit posted by 入れ墨のキノコ
TGS行きたかったー!
遠いから無理でしたけど。

トリコとLBP2が気になります。
ICOとワンダがPS3に移植(リメイク?)されるみたいですね。

今年の冬はゲームが大豊作で、資金が…w

指摘で申し訳ないんですが、恋愛「シュミレーション」ではなく恋愛「シミュレーション」ですよ!
2010/09/23 03:13 | | edit posted by 陽菜
モーグリ・・・すんごい可愛いです!!
それは買っちゃいますねww
2010/09/23 07:08 | | edit posted by
モーグリ、かわええ~w
そりゃ買っちまいますよねww
2010/09/23 08:39 | | edit posted by 閃華
初めて書きまっす。
一昨日PCが壊れたから今は動画見てませんがその前までは見させてもらってました~。

メタルギアはやってみたいな~
2010/09/23 09:19 | | edit posted by oTAKon
東京ゲームショウ行きたかった

てか絶体絶命カレー食いたかったおぉ~ww

しかしゲームショウ込んでただろうにw

あ~あでも行きたかったよ~~ww
2010/09/23 10:02 | | edit posted by ヨッシー
初コメです。

東京ゲームショウ楽しそうですね…自分もいつか行ってみたいですね
バイオっぽい、龍が如くは気になりますね…

モーグリ可愛かったですねww
2010/09/23 11:18 | | edit posted by せつ
欲しいのが多すぎる・・・・金が足りねえ・・・・

ところで、ゲームショウ招待されるってすごいっすね
2010/09/23 12:14 | | edit posted by inhaku
絶体絶命!
何気に初コメですw

絶体絶命都市4がかなりきになってます・・・
これはおそらく買いますw

モンハンも気になるんですが周りに買う人がいないので;
2010/09/23 14:14 | | edit posted by
モーグリかわえぇ~♪
つか二人の会話が・・・www

読んでほしいゲームが増えてしまった・・・><;
やっぱ冬はすごいですね^^

お金足りるかな・・・w
2010/09/23 17:45 | | edit posted by kuro
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/23 18:09 | | edit posted by
初めてコメント書かせていただきます。

ゲームショウ一度は言ってみたい!!
ほんと楽しそうで羨ましい(*^_^*)
モーグリ買ったんですかw
可愛いですね☆
チョイスが素晴らしいです♪
2010/09/23 18:27 | | edit posted by あーこ
TGS行ってたんですか!
自分も金と時間さえあれば…っ
にしてもモグリーかわいいですねぇw
2010/09/23 20:06 | | edit posted by まど
3rd!3rd!
3rdまでの間に『ぽかぽかアイルー村』をやってる自分としては生アイルー写真に震えあがりましたwwwヵヮ.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!

レポート乙です!!(*`・ω・)ゞ
2010/09/23 21:59 | | edit posted by スワロー
更新お疲れさまです!!
久々に見に来たらたくさん更新してあってビックリしましたww
今日初めてザ・ダークネスを見始めて全部見終わりましたw
とてもおもしろいです♪
詰んでるらしいので頑張ってくださいねww
もう見てるかもしれませんが動画内でアドバイスくれてる人が結構いるのでw

ゲームショウ行きたかったなぁ
家遠いから…。
モンハン買いたいけど一応受験なんでw
来年かな?泣

でわ失礼します。
2010/09/23 22:46 | | edit posted by けい
おお!
楽しみにしてたTGSの記事…!
ビジネスデーでも混むんですね!でも一般よりはきっと…もごもご。

モンハン3rdは予約しました!PSPも一緒に!wktkですねぇ。

そして
なにより

何故人喰いの大鷲トリコを見ていない…!もう!ばか!
見てない罰に買ってプレイしてください!一番期待してたのにw

ではではーノシ
2010/09/23 22:48 | | edit posted by いちじく
久しぶりにコメントしてみましたww

招待ですかwいいですね~^^
MHP3rdは買うんですかね?というかPSP持ってるか知らなかったww

MHtryは神回避を見せてもらって面白かったので、またMHシリーズをやってほしいです^^

FPSは、弾のリロードに気を配ることが一番ですよ!

心臓はダークネスの左側にも食べさせなきゃww
囲炉裏さんは右利きかな?癖で使ってるみたいw

ダークネスの回復薬が心臓なので、こまめに取るようにしましょう!^^


それじゃあ次回を期待して、TGSの続報を期待して^^
ノシ
2010/09/23 23:32 | | edit posted by 助太
ゲームショウ来てたんですか?!
僕も18日(土)に行きましたよぉ^^

今まであまり興味なかったタイトルも、
会場のムービーを見てほしくなったゲームがたくさんできましたwww

その中でも僕は、
ゴッドイーターバースト
絶体絶命都市4
ヴァンキッシュ
がすごいやりたくなしましたねぇ^^
2010/09/23 23:43 | | edit posted by 白身魚
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/24 23:39 | | edit posted by
最後の友人との会話笑えましたw

モーグリー欲しいです
2010/09/25 22:10 | | edit posted by @カイリ
モーグリ見てピクミン思い出した
2010/09/26 12:29 | | edit posted by
私もTGSいきましたよー♪
一般だったんで凄い混んでました…^^;

トリコは新しいトレーラーが出てましたよ
大鷲の動きや仕草が本物の動物みたいでした^^

モーグリ欲しかったなぁw
2010/09/26 14:24 | | edit posted by べがし
囲炉裏さん出番ですよ!
ついにあのタイトルの新作が発表されました!
http://www.famitsu.com/news/201009/29034186.html?ref=rss
ファミ通のニュースです!
やったーやったー!w
2010/10/01 18:31 | | edit posted by フェイ
comment posting














 

 
