
--:-- | スポンサー広告
-    -

 録画について3

ぐろてんさんからH.264のエンコード方法を教えていただきました!


録画について1はこちら。
録画について2はこちら。


準備



録画した動画と、録音した自分の声をWindowsムービーメーカーなどで編集しましょう。
(ビデオスタジオでmpeg発行した場合はインターレース解除の設定が必要です)

うまく音が一致したら、最高品質で保存しましょう。
(実際はローカル再生用ビデオ2.1Mbpsとかの方が高画質)

それでは出来上がったムービー(wmv形式)をH.264(MP4)形式に変換します。



まずは、ここからMediaCoderをダウンロードしてきます。

Media Coder 0.6.1の方をクリック。0.6.2ではないらしい。


現在は新バージョン0.7.2になってます。
人によっては新バージョンでエラーがある?ようです。
0.6.1をダウンロードされる方はこちらから。




Full Pack Installerをクリック。


勝手にダイアログが出てくる場合はそのまま実行を。
出てこない場合はthis linkをクリックし、実行を押す。


最初は英語しか設定できませんが、後で日本語に出来ます。
インストールが完了すると、デスクトップにMediaCoderのアイコンが出来ているのでクリック。

そうするとWebページが開くので、閉じましょう。
(おそらくVistaだとエラーのログも出る)

デスクトップのアイコンをクリックしたことにより、画面右下に♪の様なマークが追加されます。
それを左クリックするとMediaCoderの画面が出てきます。
そうしたら、上のOptionを選択し、一番上のなんちゃらLanguageで、Japaneseをクリック。
変なダイアログ出てくるのでOKを押して、MediaCoderを1回閉じて再び起動します。

右下に♪マークが消えてたら、またデスクトップのアイコンをクリックして、
またWebサイトを閉じて、右下のアイコンクリックしてくださいw
そうすると日本語になっているはずなので、各設定をしていきます。

まずはオーディオ設定をします。
エンコーダをNero Encoderにします。
まだこの時点では右の概要が切り替わってないので、一度ビデオ等のタブを選択し、
再びオーディオのタブを押して戻ると概要の画面が以下の様に変わっているので、
音声のビットレートを設定します。
だいたいいつも自分は64にしてます。最近56にしてます。
もうちょっと画質にビットレートを回したい場合は56とか48でいいかも。
MP3とは違うから48でも問題なさそうです。

追記
右の概要のところでレートモードを「Target Bitrate」にしてください。

次にビデオ設定をします。
コンテナをDefaultにします。映像のビットレートは後でいじるのでとりあえずコンテナだけ。

追記
動きの早い動画は、モードのところを「Two-Pass」「Three-Pass」にするとより綺麗になります。

最後に画像を設定します。
リサイズにチェックを入れて、ニコニコ動画の規格サイズの512×384にします。
そしてフレームレートのチェックを外します。


とりあえず設定はこれで終了。
左上のAddから、ファイルの追加を選択。
エンコードしたいファイルを読み込みます。
まだこの段階では概要のところに推定ファイルサイズが表示されてないと思います。
1回ビデオのタブに戻り、H.264を選択し直して下さい。
そして画像のタブに戻ると、推定ファイルサイズが表示されていると思います。

あとはこのファイルサイズが40MB(プレミアムなら100MB)以下になるように
ビデオのビットレートを調整します。

それから自分だけかもしれませんが、オーディオのビットレートを64に設定しても、
概要のオーディオビットレートが256とかになってます。
これはあんまり気にしなくていいようです。

オーディオ64にした場合、実際には64でエンコードされますが、
表示されているサイズはオーディオ256としたときのサイズっぽいので、
推定ファイルサイズが40MBを超えていても結構収まったりします。

推定107MBが97MBとかになりますねー。

オーディオ設定でレートモードを「Target Bitrate」にするとちゃんと表示されます!


ビデオスタジオでmpeg発行した場合は、インターレース解除の設定をしないといけません。
画像タブのエフェクトボタン横のチェックを外し、
エフェクトボタンををクリックすると新しいウィンドウが開くので、
インターレースのところを「linear blend」に設定して下さい。




あとは右上で出力フォルダを設定して、Startボタンでエンコード開始。
(未設定の場合はエンコードしたいファイルが保存されている場所に発行されます)

ちょっとジョジョを読んでいる間にもう出来上がっています。


さて出来上がった動画ですけど、WindowsMediaPlayerではH.264(MP4)ファイルは再生できないみたいです。
→FFDshow+Haali Media Splitterの組み合わせで見ることが出来るようです。

出来上がった動画を確認する際はGOM PLAYERとかで確認するといいみたいです。
23:22 | 録画について
comment(284)     -
comments
まさか一桁!? 違ったらどうしよう

私は動画上げないのでよくわかりませんが
なんかすっごいもずかしそうですね・・・

ごっちゃごちゃしてて絶対私はいじれそうにないなwww

でも将来大きくなったらニコニコに上げたりしたいな・・・ww

囲炉裏さん、動画うpおつかれです!

これからも頑張ってください!
2008/12/29 23:30 | | edit posted by わさから
ためしにやってみます!

これからもがんばってくださーい。
2008/12/29 23:33 | | edit posted by ぐーちょき
一桁かwwww

囲炉裏さんの新しい月蝕み面白すぎですw
一緒に叫びました・・・

来年も楽しみにしてますねーw

あ、背中になんかつい(ry
2008/12/29 23:33 | | edit posted by kk
最高品質で保存というのはどういったことなのでしょうか?僕は「録画について」の

>そこでまず、すべてのプログラム→Windows Media→ユーティリティ→Windows Media プロファイル エディタを選択。
プロファイルエディタが無い人はここからダウンロード。
名前を適当につけて、オーディオ、ビデオにチェックを入れて、追加をクリック。
ビットレート追加というのが出てくるので、ビットレートを指定します。
ビットレートが大きいほど画質は良いわけです。
ここでは適当に600Kと書きましょう。
(プレミアム会員だと上限800K)

これと同じ方法で保存しているのですが、また別の方法で保存するのでしょうか?それとも同じでいいのでしょうか?
馬鹿なのでよく分かりませぬ。
2008/12/29 23:38 | | edit posted by S
1桁ですかね><?

私も実況かはわかりませんが
動画あげて見たいと思っているので
参考にさせていただきます(´・ω・`)
2008/12/29 23:42 | | edit posted by れい
乙ー
H264だとさらにきれいに見れますねw
でもそのぶん大変そうですが。
2008/12/29 23:42 | | edit posted by
お、一桁?

自分はaviutlでエンコードする派
かなww
2008/12/29 23:44 | | edit posted by S-F(スーフ。)
>>Sさん
基本的な流れは一緒ですよー。
ムービー発行する際に最高品質で保存というのがないですか?
(XPだと多少表記の仕方が違うかもしれませんが)
プロファイルエディタで、1.5Mとか、2Mとか色々作ってからやってもいいですけどw
2008/12/29 23:52 | | edit posted by 囲炉裏
丁寧な説明有難う御座います。
次回動画をいじる時に試してみたいと思います!
2008/12/29 23:52 | | edit posted by みなせ
レクチャーありがとうございました!
とても分かりやすくてためになりました。
早速ためしてみたいと思います。
2008/12/29 23:55 | | edit posted by サンシャイン
初カキコミがあんなコメントになろうとは・・・
申し訳ありません・・・

あっ、覚えてない?
でwすwよwねw~

とりあえず
零実況頑張ってくださいwww!!
2008/12/29 23:55 | | edit posted by シャバゾー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/29 23:56 | | edit posted by
自分は実況ではなく、
音MADとか作ってニコニコにうpしたりしてるんですが、
参考にさせていただきます^^
2008/12/29 23:56 | | edit posted by 籠宅 朔夜
一桁ーーー??

ありがとうござます!ためしてみます
2008/12/30 00:11 | | edit posted by ママ魔
>>囲炉裏さん
適切な説明ありがとうございます><
次回の編集から試してみます、ありがとう御座いました!
2008/12/30 00:15 | | edit posted by S
MediaPlayerでもH.264は見れますよ。FFDshow+Haali Media Splitter の組み合わせで見られるようになります。が、これをやるとQuikTimePlayerでmp4再生がなぜかできなくなりましたが;;それでも、mp4をムービーメーカーで読み込めるようにもなるので総集編とか作る時に重宝したりします。

また、音声のビットレートは32kbpsでも十分綺麗に聞こえます。というか低ビットレートでもmp3と比べて耳障りなノイズが発生しにくいので32kbpsスレテオでもAACなら全然気にならないです。

若干音がこもり気味にはなりますが。

でもMediaCoderだと10分でエンコできるんですねー。ニコエンコだと20分~30分の動画で34分~55分かかりましたが…。
2008/12/30 00:20 | | edit posted by ビスタ
かなり簡単で解かりやすい説明をありがとうございます!

仕上がる時間がかなり違いますね!

2008/12/30 00:25 | | edit posted by りぷとん
録画
今、囲炉裏さんの「録画について」を参考にさせていただき、録画環境を整え中なのですが、なんか難しそうで・・・
頭がパンクしそうですwww
とりあえず、音声の録画はサウンドレコーダーで簡単にできました☆
あとは画像ですが・・・
ちょうどビデオが壊れてしまったので、TVキャプチャ?を購入すれば、ゲーム動画やTVの録画もできるようなのでそれを購入しようかと思っています。
あとはキャプチャとPCとTVをつなぐ3色コードがあればOKなのかな???
買ってみないとできるかできないかもわからないですよね・・・
よし。
ここは思い切って購入してみようかな!
自分が実況するんではなく弟がやる気になってくれたので、そのために環境を整えているんですが、まさか私が全費用を負担する羽目になるとは・・・きょっと痛い出費だぞっ(苦笑)
でも私も弟が実況してくれることは嬉しいのでそこは目をつぶろうかと。
もしできなかったらどーしよー(涙)
どうか録画できますように☆☆☆
2008/12/30 00:28 | | edit posted by みーこ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/30 00:30 | | edit posted by
イロリンの30分うpイング♪
囲炉裏さん、こんばんわ(・∀・)


さーーーぱりだーー(笑)ダメだ、わかりやすくしてるはずなのに…自分はハイテクの波には溺れてます(´∇`;)
とりあえず…パソコン買います(笑)衝動的に。
2008/12/30 00:31 | | edit posted by ウェスティン
丁寧な説明お疲れ様です。

ぜひ参考にさせていただきますよん♪
2008/12/30 00:37 | | edit posted by らいが
これまた・・・!
何という高度技術w

お疲れ様でした
囲炉裏さん

ふ~

マリカーやるかーあ
2008/12/30 00:38 | | edit posted by きのこ
解説お疲れ様です。
エンコに二時間以上もかかる俺は一体…。MediaCoderすげえー!
2008/12/30 00:40 | | edit posted by やんやん
>>ビスタさん
なるほどー!MP3とは違うからビットレート32でも音質いいのですねw
次回からちょっと下げて画質に回してみます!
33分の動画(零)で20分でしたねー。
マリカーは10分くらいでした。


>>みーこさん
中継プラグもかなー。
2008/12/30 00:43 | | edit posted by 囲炉裏
おおーーー
丁寧な解説ありがとうございます!

30分かからずH264エンコが終わるって本当ですか!
前にAVIutlでやったときは4,5時間かかったので、もしも数十分だったら本当にうれしいです。
これからちょっと試してみたいと思います!
2008/12/30 00:56 | | edit posted by よすて
一度試しにエンコしてみたら、今まで一時間ほどかかってたものが10分でできました!!

H.264は難しいイメージがあったのですがこんなに
簡単にできるなんてビックリです。

囲炉裏さん丁寧な解説ありがとうございます!!
そしてぐろてんさん、ありがとう(≧▽≦)

これから活用させていただきます。
2008/12/30 00:56 | | edit posted by あちゅりぃ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/30 01:04 | | edit posted by
囲炉裏さん、丁寧な解説ありがとうございます。
そして囲炉裏さんに教えて下さったぐろてんさん、ありがとうございます。

自分は実況とMAD作成をやっているんですが、H.264のやり方がわからなくて高画質は諦めてました。なのでとても助かりました><
早速やってみます。

囲炉裏さん、一生愛してます!!
2008/12/30 01:15 | | edit posted by ささみ
質問です・・。
どうも今この記事を見させてもらって今やっているところです!
それで質問とゆうかあの記事にあった日本語化する部分で同じことをしているのですが、どうしても日本語化ができません。どうしてでしょうか。
一応機種はビスタです。
返答待ってます。
2008/12/30 01:29 | | edit posted by ネギ
ご回答ありがとうございます!!
なにげな~くコメ見返してたら、返信いただいていてびっくりしました!!
ありがとうございます!!!
早速、中継プラグも購入してみようと思います☆
教えていただき、本当にありがとうございました♪o(*・▽・)ノ♪
2008/12/30 01:33 | | edit posted by みーこ
乙です。その方法をためしてみます。ですが俺の場合、何度やっても日本語にはならなかったですー(´・ω・`)
2008/12/30 01:36 | | edit posted by XI
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/30 01:38 | | edit posted by
わかりやすすぎます。
どうしてくれる(いい意味で)
2008/12/30 01:38 | | edit posted by
いつも実況動画みてます。
すごく簡単なやり方で、自分でもあっという間にできました!
ありがとうございました。
これからも実況がんばってください!
応援させていただきます。
そんな私も今ではロリコンです
2008/12/30 01:55 | | edit posted by はみた
こんばんわ。はじめまして!
僕もmediacoderを使って変換しています。
ビットレートは
ニコニコ動画用のビットレート計算機
http://age.s22.xrea.com/mp4/bitrate.html
で計算するのもお勧めです。

さまざまな動画をWindows Media Playerで再生するにはVista Codec Packageのようなコーデックパックをインストールするのもいいかも!

実況いつも楽しみに見ています!
2008/12/30 02:14 | | edit posted by 三十のすけ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/30 02:35 | | edit posted by
簡単といったらニコエンコなのに
とんだ思い込みもいいとこだなぁ
しかも赤で書いちゃったし・・・
2008/12/30 02:41 | | edit posted by あなご
参考にさせて頂きました!
今までずっとニコエンコを使ってましたが早い(笑)
びっくりする速さで出来ました。
今回テストでやってみたんですけど
GOMで見たら、自分のPCではサクサク見られましたが
(今回は50Mで収まるようにしてみました)
実際ニコニコで見ると、今までのmpegより再生が
重くなるとかあるんでしょうかね?
やっぱし100MBギリギリにすると重くなっちゃうのかな・・・
高画質で見せたいけど、視聴者の事を考えると
ここらへんが結構悩みどころですよね。
プレミアムだから見るほうも問題ないけど
一般会員さんも沢山いるから、いろいろ自分でも調べて
試行錯誤しとります。
でも今回のこのエンコのサクサク具合は涙でそうでしたw
教えて下さりありがとうございました^^
(後はWMVで保存するときに早くできればいいのになぁw)
2008/12/30 02:47 | | edit posted by ガス/翠
どうもこんばんは♪

感想とかを見る限りかなりいいっぽいですね..
今までエンコードにかなり苦しめられてたので
ちょっと試してみたいと思いますw

まぁ今すぐは無理ですけどwww
明日にでも試してみたいと思います♪
これはかなり期待できるな..w
2008/12/30 03:25 | | edit posted by 森戯
エンコで悩んでいたのでとってもありがたいです^^
わかりやすい説明ありがとうございます♪
お疲れ様っした!でわ、動画見させてもらいます^^b
2008/12/30 03:32 | | edit posted by 阿呆
いつも楽しく動画を拝見させていただいていますw
自分は動画を上げたりしないのでよくわからないですが
動画ひとつ上げるのにもすっごい苦労しそうですね。。。
これからも頑張ってください!

あと関係ないですがサイレントヒルの映画やってましたよw
よしおがリアルでキモかった・・・w
2008/12/30 03:32 | | edit posted by
囲炉裏さんこんばんわ!
僕は今までaviutlでエンコ(援交w)してましたが、このやり方でエンコしてみたら・・・驚くほど速いし簡単!あまりにも簡単すぎてびっくりしました。
aviutlではプラグインの関係などで色々と苦労しましたから・・・。
囲炉裏さん!本当にありがとうございました!
囲炉裏さんのこういった丁寧なところなどすごく尊敬してます☆
次の動画も楽しみにしていますね!
2008/12/30 03:35 | | edit posted by にゃす
凄くためになりましたw
ちょっと興味があったのでやってみたくなりますね^^
2008/12/30 04:04 | | edit posted by あ、柿
囲炉裏さんこんばんわw
二度目のコメントだ><

なんか実況っていいですねw
余裕があればやってみたいんですけど
親という壁がw
でも自分が実況したら大変なことになりそうだという(ry

いつも楽しみにしてます!
これからも頑張ってくださいっ(´∀`)
2008/12/30 04:06 | | edit posted by きなこ
こんばんはっつーか,おはようございますな時間に失礼しますうー(*・3`)

ブログの内容と全く関係無いけどコメントしちゃうよ(*・3`)

さっきまで映画のサイレントヒルがTVでやってたんですが,囲炉裏んは観た事ありますか?

自分は今日初めて観たんですけど..全体的にキモくてグロかったんで観る事をおすすめします(^n`d)

がに股子なんかキモセクシーでヤバイですようひひ



つか今更なんですがボイスレス(?)は携帯からだと聞けないんですね..。パソコン持ってないから残念です。


でわ,おやすみなさいー。
2008/12/30 04:16 | | edit posted by まぬ
録画について3見させていただきました。
それでですね、オーディオの事なんですがビットレートを64にしても概要で256と表示されるとありましたがNeroのレートモードで「Target Bitrate」にすると概要のオーディオビットレートの所が64で表示されるのですが、これでも平気でしょうか?
2008/12/30 04:24 | | edit posted by まさやす
エンコード中もジョジョ読むのは欠かさないんですね☆
さすが囲炉裏ッ!
おれたちにできないことを平然とやってのけるッ!
そこにシビれる!
あこがれるゥ!
2008/12/30 07:01 | | edit posted by すけきよ
参考にさせていただきます
親切な説明有難うございました。
次回動画を作るときに試してみます。
2008/12/30 09:04 | | edit posted by かめのこうら
ふおお、めちゃ簡単ですね(`・ω・´)

おかげでちょびっと高画質にできましたー(´∀`*)

感謝しますw
2008/12/30 09:24 | | edit posted by にくじゃが
初カキコです
囲炉裏さんこんばんは、初めまして
いつも更新をモニターの前で待ち構えてます^^
最後に書いていたMP4動画ですが
「K-Lite Codec Pack」を入れると付属(?)のMedia Player Classicで再生できますよ
flv動画も見れるので便利かも?
2008/12/30 09:30 | | edit posted by BG
こんにちはー。
このタイミングでMP4へのエンコ方法を
知る事ができてとっても助かりました~。
これで来年からの新作が綺麗にうpできそうです。
それで早速使ってみたのですが、動きの早い箇所は
ビデオタブのモードのところを2パスにした方が
綺麗に仕上がるようですよ~。
でわでわ、良いお年を~。
2008/12/30 09:55 | | edit posted by Linkin
今までの時間は・・・
今まで2時間ぐらいかけてH264に変換してた俺涙目…

次から試してみます。
2008/12/30 10:15 | | edit posted by すなぷきん
囲炉裏さんが今まで使ってたと思われるAviutlで同じことできるのに・・
わざわざ違うソフト使う必要ありますかね?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4614982
2008/12/30 10:55 | | edit posted by ERROR
aviutl使ってたんですけどこっちのが時間もかからず
分かりやすい!!
情報ありがとうございました。使わせてもらいます
2008/12/30 11:32 | | edit posted by 古今東西
囲炉裏は録画してないときも
声出してプレイしてるの?
2008/12/30 11:47 | | edit posted by

うp乙です!
なんかものすごく難しい事が書いてあり、ますね
自分もいつか実況動画をあげようと思ってたんですが
これを参考にさせて頂きます!
2008/12/30 11:49 | | edit posted by ウシワカ
うほ!これはいいですねw
自分も高画質にしたかったけどなかなかできなかったので、これはありがたいです^^

あと囲炉裏さんが使っているUSB接続のキャプチャーボードなんですが、あれってvista専用なんですかね;;

2008/12/30 12:22 | | edit posted by のっち
ちょろっと返信。

・MediaPlayerでもH.264は見れますよ。FFDshow+Haali Media Splitter の組み合わせで見られるようになります。が、これをやるとQuikTimePlayerでmp4再生がなぜかできなくなりましたが;;それでも、mp4をムービーメーカーで読み込めるようにもなるので総集編とか作る時に重宝したりします。

ま、まじでかー!
MP4が編集できるのはマジでいいですねw



・AviUtl、ニコエンコでも出来るよ。
色々ググって結構試したんですけど、俺の場合エラーで出来なかったり、すごい時間かかったりしたんですよねーOrz
どこか設定ミスってたり、VISTAとの相性なのかもしれないですけど。
レビューを色々見てると、AviUtlでH.264が一番綺麗らしいですねー。
1回AviUtlでH.264出来るようになったんですけど、
なぜか翌日以降全然出来なくなってて泣けました(笑)



・日本語化ができません。どうしてでしょうか。 一応機種はビスタです。

俺もVISTAだけど出来たぞい?w
俺の場合、日本語から他の言語に出来なくなった気がする…。
何度再起動しても日本語にならなかったらもう英語のままやるか、再インストールですかねぇ。
細かい設定があまり無いので英語のままでも何とかなると思います。
お力になれずすまないっす!



・実際ニコニコで見ると、今までのmpegより再生が重くなるとかあるんでしょうかね?

見てる方のPCによりますが、古いPCだとカクカクしちゃうというコメントは以前頂きましたねー。
PC新しいのに重い場合は、プレミアムに入るとかw
もしくはURLの末尾に「?eco=1」と加えることで、
エコノミーモードで再生できます。
これでちょっと軽くなるのかな?



・オーディオの事なんですがビットレートを64にしても概要で256と表示されるとありましたがNeroのレートモードで「Target Bitrate」にすると概要のオーディオビットレートの所が64で表示されるのですが、これでも平気でしょうか?

うおー、ほんとだw
これならより正確な推定ファイルサイズになりそうですねw
今度試してみます!ありがとうございます!



・動きの早い箇所はビデオタブのモードのところを2パスにした方が綺麗に仕上がるようですよ~。

おー!マリカーとかはそっちにしたほうがよさそうですねw
ありがとうございます!



・USB接続のキャプチャーボードなんですが、あれってvista専用なんですかね?

XPも使えますよー。
2008/12/30 13:08 | | edit posted by 囲炉裏
うわぁ(・ω・。)ありがとぅございます!すごーい!!ひなみさんが言ってたから、見に来たらあった☆☆

今の方法に慣れてきたらその方法でやってみます◎◎◎わーい(*^□^*)
2008/12/30 13:14 | | edit posted by やぎ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/30 13:29 | | edit posted by
誰かのコメントにあったんですが、わたしの場合も日本語になりません><でも同じ人がいてよかったです。
何か改善策等あればうれしいですが・・・。ちなみにOSはVISTAです。 英語でがんばってやってみます~
2008/12/30 13:57 | | edit posted by こぶた
Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
囲炉裏さん、ぐろてんさん、ありがとうございます!!
いつもながら丁寧な解説でとても分かりやすいです。

年が明けたら、プレミアム会員になる予定ですので、来年からは綺麗な動画が上げれそうです(笑)

これからもっと寒くなりますので、風邪には気をつけてくださいねー^w^
( ´Д`)ノ~
2008/12/30 14:01 | | edit posted by 金平糖
おれ、どうやって、ゲーム画面を録画するかも知りません。orz
囲炉裏さん、機械に強いんですね。おしえてくださーいw
2008/12/30 14:13 | | edit posted by ハイド
これはすごい!!!
さっそく試してみたいと思います!
SIRENは暗めのゲームなので、高画質はほんと助かりますね☆
囲炉裏さんの影響でプレミアムに加入したので、100MBもうまいこと使って頑張りたいと思います!
2008/12/30 14:15 | | edit posted by からあげ
エレベーター
エレベーターのドアの部分をカメラで見ていれば
人形がいるかもしれない
2,3,4、階の間のどこかです。。。
これは、スパークさんのを見て覚えました。。。
2008/12/30 14:21 | | edit posted by てうえ
丁寧に説明してくれてありがとう囲炉裏さん!

これはすごくいいですよ!w

お礼に幼女でも
2008/12/30 14:59 | | edit posted by やきそばパン
おお、解読不可能だ。
囲炉裏さんティッシュ姫って知ってます??
2008/12/30 15:37 | | edit posted by 池真津斗
>>囲炉裏さん
おおっ!XPでも使えるんですね!よかったw
返答ありがとうございました!
2008/12/30 15:56 | | edit posted by のっち
ウホッ、ぐろてんさん囲炉裏さんありがとうございます!

今度からこの方法試してみます~

僕の低画質乙動画も一気に高画質に・・・ムフフ
2008/12/30 16:14 | | edit posted by にじいろ
囲炉裏さんぐろてんに感謝><
Aviutilってソフト使ってましたが急に不具合で使えなく(ry
お二方の使われてるソフトでできましたww
本当にありがとうございますw
2008/12/30 18:24 | | edit posted by スパチュ~
ある程度PCいじりに慣れてきて、高画質にこだわりが出てきたらAviutlのほうがフィルタなどの微調整が効いていいですよー。
早さと扱いやすさはMediaCoderの方が断然上ですがw
何よりエンコ中にCPUを占有しないのがいいですねw
2008/12/30 18:46 | | edit posted by ひやしナス
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/30 19:23 | | edit posted by
私もAviutlのが良いと思います。
エンコードの設定も細かくできるし、ホント高画質になりますよ。
細かい設定はwikiに説明が全部書いてありますし。
http://nicowiki.com/aviutl_h264.html

私も一時うまく動かなくなった時がありましたが、一度消して、再度入れなおすとまた動くようになりました。
2008/12/30 19:35 | | edit posted by ささみ 120g
はじめましてー、参考にさせてもらいましたー。
ビットレートはhttp://age.s22.xrea.com/mp4/bitrate.html
こちらのサイトを参考にやってます。
H.264のテストには768x432でやりましたが(歪み防止のため)やはりみやすさでは512x384の方がいいみたいですね。
自分はビデオの部分を2-pass,H.264,MP4(コンテナ)でやって、画像の部分のフレームレートを30000/1001(29.970)にしてアスペクト比を16:9にしました。
オーディオの部分はリサンプルを44100にし、プロファイルをLC-AACにしてレートモードをCBRにし、ビットレートは64kbpsにしました。
ビットレートだけはやっぱり計算してやらないとだめですねー。
最後にぐろてんさん、囲炉裏さん、どうもありがとうございましたー。
2008/12/30 19:46 | | edit posted by すとら
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/30 20:08 | | edit posted by
ムービーメーカーのコンピューター最高の品質で~ではなく
その下にある青文字をクリックして
出てくるその他の設定で「ローカル再生用ビデオ2.1Mbps」
のほうが画質はきれいになりますよ。
2008/12/30 20:29 | | edit posted by まこち
(実際はDVD品質とかの方が高画質らしい)と
書かれてますが、それだと
720×480にサイズなっちゃいますよね
大丈夫なんですか?
2008/12/30 22:58 | | edit posted by オレンジ・ペコー
おー、詳しい方からもコメントありがとうございます。
画質にこだわるならAviUtl
早くエンコードしたいならMediaCoderって感じでしょうかねw

>>オレンジ・ペコーさん
MediaCoderでH264に変換する際に512×384にリサイズするので大丈夫ですよー。
2008/12/30 23:08 | | edit posted by 囲炉裏
書き込んで10分で返信が来るとはw
参考になりましたありがとうございます。

囲炉裏さんの録画について1を読んで自分も
実況動画を上げれるようになり
3のおかげで画質も向上できて
これからは囲炉裏様と呼ばせていただきますww
2008/12/31 00:05 | | edit posted by オレンジ・ペコー
参考になりました!
あびるちでのっそりとうpしかできなかった私ですが…囲炉裏さんとぐろてんさんのお陰でスムーズにいくようになりました!

ありがとうございます!(´∀`)本当に簡単ですねッ!
2008/12/31 01:56 | | edit posted by 鼻水姫
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/31 16:52 | | edit posted by
ttp://www13.atwiki.jp/mediacoder/pages/41.html

mediacoder用ニコプリセットファイルとかあったりするのでそれをベースにちょこっといじってやりました。2passでも割と速い!と思う。いろいろ試してますがいまんとこ一番相性が良いエンコフリソですね。グロテンさん並びにロリコンさんありがとう

よいおとしを~
2008/12/31 19:42 | | edit posted by エゾ
ものすごい簡単で参考なりました!!

ありがとうございました!!

そしてあけましておめでとうございます
2009/01/01 10:13 | | edit posted by かず
おお~。これはすごい~。

自分もニコ動にうpしてるのでこれは助かります~。

ありがとうございました!! そしてあけおめです~。
2009/01/01 12:51 | | edit posted by お春
囲炉裏さん こんばんは

ひとつ囲炉裏さんに文句が言いたいです
こんな早くて簡単なエンコードはひどいです
今まで私がやっててかかった時間をどうしてくれるんですか?
私のだいじな青春の1ページをどうしてくれるんですか?
あの待ち時間に海岸で未来について語り合った日々をどうしてくれるんですか?

謝ってほしいです。
私だけじゃなくてみんなに・・・
ニコニコアップロード者全員に謝ってください
あと、今まで何時間も頑張ってきたエンコーダーにありがとうを言ってください
ニコニコアップロード者全員のエンコーダーにありがとう言ってください

そして囲炉裏さんとぐろ子さん最高b
あまりにエンコードが早かったんで、余った時間でこんな無駄な記事書いてしまいました
2009/01/01 19:11 | | edit posted by もさもさ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/01 20:15 | | edit posted by
>>Lさん
27分だとたしか430kbpsくらいですよー。
2009/01/01 21:07 | | edit posted by 囲炉裏
早い回答ありがとうございます^^

2009/01/01 21:11 | | edit posted by L
ありがとうございましたー^^

日本語変換もう一度インストールしなおしたらできるようになりました^^
2009/01/01 23:01 | | edit posted by こぶた
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/02 11:44 | | edit posted by
こちらでも質問させていただきます

囲炉裏さんと同じキャプチャボードを購入して、
インストールとかいろいろやったんですけど、
本体をPCにさしてインストールみたいなの始まるんですが

I-O DATA GV-MDVD3 USB WDM Encoder
指定したのはありませんでしたー 

みたいなのが出てきて、失敗します;;
インストールしたデータもどこにあるのか全くわかりません。
DVD作成のショートカット等はあるんですが・・・
再インストールとかもしたんですけど、ダメでした。

ちなみに使用PCはVistaです。
2009/01/02 13:03 | | edit posted by ももい
自分もこっそり実況しているんですが、今までは糞画質でうpしてましたが、これで良い画質で実況をうpすることができました。

ありがとうございました~^.^
囲炉裏さん、これからも実況頑張ってください。

2009/01/03 23:41 | | edit posted by はいちゅ~
やってみたんですが
再生するときに音声が再生されないんですが
これは大丈夫なんですか?
2009/01/04 13:20 | | edit posted by わんだだ巨像
大丈夫でした。
じぶんのPCか設定がおかしいだけだとおもいます
失礼しました
2009/01/04 14:39 | | edit posted by わんだだ巨像
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/05 23:16 | | edit posted by
いつも見てます。囲炉裏さんが絶叫してるのを楽しみにしてますよww

ところで、Media coaderはお金はかかりませんか?教えてくれたら幸いです。
2009/01/06 11:37 | | edit posted by ロイ=キャン
おかげでエンコがかなりはやくなりました!!
だが!動画はのびないですwwww
2009/01/06 13:42 | | edit posted by 同業者
少々アドバイス
実況録画をしてる者ではないんですけど、エンコ等は詳しいのでアドバイスします(`・ω・´)

囲炉裏さんはプレミアムだと思うので、上限ビットレートが最大1000kbps、ファイルサイズ上限100MBです。(最近改定されました)

ビットレート[kbps] = ファイルサイズ[MB] ×8 ×1024 /再生時間[秒]
という計算式で出せるので、20分の動画の場合、最大100MBの上限いっぱいまで画質を上げたいのなら、約680kbpsまでOKです。

あと、動画サイズですが、これも512x384以内というのは少し前までの設定です。
解像度が800x600まで対応になってるので、640x480でやるのがいいと思います。拡大して見るときに少し見やすいです。


あと、上の人も書いてますが、いろんなソフトを使うよりはなるべく経由させないで、少ないソフトでエンコするほうがいいです。(画質維持的に)

あと、ひなみさんも使ってらっしゃると思うのですが、音声は間にアンプを挟むといいと思います。
ゲームの音声、マイクの音声のノイズを減らせます。
オススメなのはローランドのUA-4FXです。USBなので、使いやすいと思います。
2009/01/06 15:27 | | edit posted by それいゆ
どうも始めまして。
この記事読んでみてさっそくメディアエンコーダ使ってみました。

確かにエンコードがすごく早いですね。
2パスでやってますが、1回15分の合計30分で終わります。
Aviutlだと一回50分の2時間くらいかかってました。
ただ他の米で指摘されてるように、画質はAviutlが上ですね。

ただ、極端に違わないのでどっち使うか悩んでしまいますね。
2009/01/07 07:21 | | edit posted by もぐら
 さっそく作成してみました! すごいですねこの方法。すごく作業がしやすかったです。今後も利用させていただきますね♪^^
2009/01/09 01:42 | | edit posted by アルマジーロ
エンコードできましたw

囲炉裏さん、ぐろてんさん
ありがとうございますw
2009/01/11 08:49 | | edit posted by 銀夏
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/11 13:36 | | edit posted by
エンコードの設定方法が詳しく分かり、
設定もスムーズにできました(*;▽;*)涙
やっと近いうちに動画うpできそうです^^
囲炉裏さん・ぐろてんさん、
本当にありがとうございます!!(*^o^*)
2009/01/15 01:00 | | edit posted by ひいな☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/16 15:58 | | edit posted by
>>みかんさん
出来ますよー。


>>ももいさん
USBさす前に、付属のDVD入れてインストールじゃなかったかなー?
ちょっと俺も記憶が曖昧なのですが、確かそうだったような。
ちゃんと動作するときは、USBさしたときに、ランプが緑色になります。
エラーは赤。
録画するときは、インストール後にデスクトップに作成されたDVD Movie Writerってのを押して開始ですねー。
自分もVISTAなので出来るはず・・!
色々試してみてくださいー。


>>ロイ=キャンさん
無料ですよー。


>>それいゆさん
そうですねー。ときちくさんみたいに無圧縮で1回編集するだけで動画が出来るってのが一番いいんでしょうねw
まぁ自分はそこまで画質を求めてないので、今のスタイルが自分なりに一番早くていいかなーっとw

640x480まじっすかw
解像度上げると、逆に映像のビットレート維持がむずかしくなったりしないのかな?
容量とか増えたり?
512x384のときと同じならちょっと今度試してみますねー。
ありがとうございます。


>>niasuさん
うひょー、こだわるとそうなりますねw
やっぱり無圧縮でやるのが画質的にはベストなのだろうけど、今の画質でかなり満足してるので速さ的にこれからもMediaCoderかなー。
ありがとうございます!
2009/01/17 13:13 | | edit posted by 囲炉裏
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/18 01:12 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/22 16:05 | | edit posted by
ジョジョもってない!!!

まだ足りないものが・・・
買いにいかなきゃ!
      \(^O^)/
2009/01/24 16:28 | | edit posted by カにグラタン
なんかエンコしてもサイズが変わんないんですが
どうしらいいですか?

どっか間違えたかな?
 概要の目的の形式は調整できたんですが、
プロパティの変換の方が調整できないんです・・・

できたら教えてください(ノへ<;)
2009/01/25 04:46 | | edit posted by カにグラタン
すいません!!(ノへ<;)
なんだかんだで自己解決しました!
まったく申し訳ない(><)
2009/01/25 12:27 | | edit posted by カニグラタン
質問です。
この方法で、エンコードしてみたのですが、出来上がりのファイルがどうしても0バイトになってしまうんですが、どうすればいいでしょうか?
2009/01/26 19:48 | | edit posted by カウカウ
>>カウカウさん
うー、ちょっとわかんないです、すいませんOrz
2009/01/26 20:49 | | edit posted by 囲炉裏
事故解決できましたww
どうやら、ちゃんと完了してなかったみたいです。
返答ありがとうございましたww
2009/01/26 21:42 | | edit posted by カウカウ
PS2のゲームの実況しようと思ったのですが、ゲーム音声が片方の耳からしか聞こえません。ヘッドホンのせいではないのですが、録画してみても片方しか聞こえません>< 
これってPS2自体が悪いのでしょうか?Wiiだと正常に聞こえます。

あとスカイプ録音の音声が右から自分の声、左から相手の声が別々に聞こえます。
囲炉裏さんもTapurでしたっけ?どうやって両方から聞こえるようにしたのですか?
2009/01/28 14:11 | | edit posted by ろこー
説明とても参考になりました。ありがとうございます。<br>まだ囲炉裏さんのような神画質まではほど遠いですが<br>僕もニコ動に実況プレイ動画をうpしました。良かったら見てほしいです。<br>http://www.nicovideo.jp/watch/sm5970711
2009/01/28 22:51 | | edit posted by キマグレ
すみません、質問です。
「動きの早い動画は、モードのところを「Two-Pass」「Three-Pass」にするとより綺麗になります。」
とありますが、マリオカートWiiのようなレーシングゲームのことですか?
2009/01/28 23:30 | | edit posted by キマグレ
質問
失礼します~
質問ですがPCの容量のほうはどれくらい必要なんですかね?w

あとサウンドレコーダーで試しに録音してみたのですが音量MAXでも声が小さいですorz
これは自分の喋る声が小さいだけなのでしょうか?(ノ∀`)
色々聞いてしまって申し訳ないです。
2009/01/29 00:47 | | edit posted by ムク
質問です。どうしても囲炉裏さんのように高画質動画が作れません。
ビットレートが600前後なのですが囲炉裏さんはいつもどのくらいですか?
私はDVD使って録画しているのですがそれが原因でしょうか?
2009/01/29 17:12 | | edit posted by ショウ
質問ですが、動画の周りの黒い空白をなるべく無くすにはどうすればいいんでしょうかね?
自分の動画はほかの方のより小さいサイズになっています。上とか横が普通より余っている状態です。
2009/01/30 22:28 | | edit posted by まくら
以前質問したものです~

とりあえず自己解決できましたヾ(゚∀゚)/
どうもすみませんでした(m´・ω・`)m
2009/02/01 22:34 | | edit posted by ムク
>>ろこーさん
PS2はわかんないです。
Tapurはたしかサウンド設定みたいなのでモノラルにするとおっけーです。


>>キマグレさん
マリカーとかアクションゲームとかですね。
零みたいに背景が黒ベースだったり、動きが少ないと、
マリカーよりもビットレート多めでも収まったりしますねー。
まぁ1Passも、2Passも、3Passもほとんど好みな気がします。
自分はほとんど1Passですねー。


>>ムクさん
解決できましたか。よかったw


>>ショウさん
零は30分くらいだと、映像ビットレート380くらいですね。
マリカーみたいに20分くらいだと600でしょうか。
DVDで録画したことないのでなんともいえませんが、
DVDで録画した元データは綺麗ですか?
録画直後の無編集の元データが荒かったらDVDが原因ですねー。


>>まくらさん
うーむ・・・リサイズがうまくいってないのかもですね。
4:3で録画している場合は512x384でリサイズすればいいのですが、
16:9で録画している場合は512x288でリサイズだったかなぁ。
Wiiだったら本体設定のところで4:3か16:9を選択できるので確認してみてください。
2009/02/04 00:32 | | edit posted by 囲炉裏
何度もすみませんが質問です。。w
以前質問したマイクの音量ですがマイクブーストをONにすることで音量は大きくなったのですが自分の声以外にザーっという音が入ってるのですがこれは仕方がないんですかね?
お手数ですがよろしくお願いします(m´・ω・`)m
2009/02/06 04:44 | | edit posted by ムク
すみません質問です。
囲炉裏さんと同じマイクを購入して実況しているのですが、どうしてもノイズが酷いです。
囲炉裏さんの動画には全くと言っていいほどノイズがないですよね?
なにか工夫していますか?
2009/02/06 21:05 | | edit posted by エト
囲炉裏さんじゃないけど・・・
>>エトさん
マイクの音量(?)が大きかったりマイクブーストがかかっているのではないのでしょうか?
右下のタスクバーにあるスピーカーのマークを右クリックして
録音デバイス→マイクのところでダブルクリック→レベル
の部分で変更可能です。
取り敢えず下げてみてはいかがでしょうか。
これで解決できなかったら私には分かりません><

>>ムクさん
マイクブーストをオフにしてマイクの音量を大きくするとか
マイクブーストを低めに設定するとかで解決できるかもしれません
2009/02/08 00:14 | | edit posted by トビ
う~ん、マイクブーストをオフにしてマイク音量をMAXにしても声が小さくなってしまいますし、オンにするとザーって音が入っちゃうんですよねぇ・・orz

色々自分で調べて解決できるようがんばってみますw
.
2009/02/09 01:10 | | edit posted by ムク
>>トビさん
ありがとうございますw

>>エトさん、ムクさん
んー、PCとの相性もあるみたいですねー。
2009/02/09 01:16 | | edit posted by 囲炉裏
なるほど~。。w
じゃあ相性が悪いんですかねぇ~(ノ∀`)
また新しいマイク探して購入してみます~w
ありがとうございましたw
2009/02/09 20:35 | | edit posted by ムク
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/10 08:09 | | edit posted by
うーん、書いてある通り設定してエンコしたんですが
エンコ後のmp4の動画をGOMplayerでチェックしてみた所、映像は流れるけど音が全く鳴らなくなってしまいました。どうすれば・・・

エンコ前のWMVでは同じGOMplayerでちゃんと音も流れます
2009/02/11 16:17 | | edit posted by ジョン
>>ジョンさん
GOMで正常に聴ける人と、シーケンスをずらすと音がならなくなる人がいるみたいです。
再生プレイヤー自体の問題もあるかもしれませんので、
別の再生プレイヤーでも再生してみてください。
それでも流れなかったら、うーん、エンコード時にエラーが出てることになりますね;
2009/02/11 17:11 | | edit posted by 囲炉裏
試しに「Flavie」というプレイヤーをダウンロードして再生してみたら見事音声流れました。
ありがとうございます!

昨夜のラジオも最後まで楽しませて頂きましたし囲炉裏さんほんと尊敬してます^^
これからも実況頑張ってください!応援してます
2009/02/11 17:33 | | edit posted by ジョン
質問失礼します。
囲炉裏さんと同じWindowsムービーメーカーで編集しようとしたのですが
aviファイルを読み込んでも動画が表示されず音声のみになってしまいます。
どうすれば表示できますか?
2009/02/11 22:50 | | edit posted by ガチャ
PCが悪いのか100MBに抑えようとすると
ビデオのビットレートが400くらいになってしまい糞画質になっちゃうんですけど
ビデオのビットレートを下げる以外に
ファイルサイズを小さくする方法とか
ありますか?
よろしくお願いします

あとここで言うのもなんだけど
一周年おめでとうございます!!・・・今更
2009/02/15 12:02 | | edit posted by ばなな
囲炉裏さん初めまして!
ひそひそと実況まがいの動画をうpしている姉妹です。
録画・エンコの方法、とてもわかりやすくかつ丁寧にご説明頂き、非常に参考になりました。
ありがとうございました!

ちょっと遅れましたが、1周年おめでとうございます!!
囲炉裏さんの実況、とても好きです!これからもがんばってください!!!
2009/02/15 13:59 | | edit posted by 鼻炎姉妹
はじめまして!

私も実況を始めたのですが、エンコードに困り 囲炉裏さんのこれを参考にしてやってみたのですが、変換後に再生すると スロー再生になってしまいます・・・

たまに色が反転したような動画になってしまう時もあります・・・

もし解決法があったら教えていただきたいのですが・・・orz
どこか設定を変にいじってしまったのでしょうか・・・
2009/02/20 02:33 | | edit posted by 銀鷹
質問失礼します。動画を上げ続けていると、ニコニコでの容量制限が最大8GBまでですが、囲炉裏さんはこれを超えてしまっていると思うんですが、その場合はどうしてるんですか?過去の動画も消えずに残ってますけど・・・・
2009/02/21 14:44 | | edit posted by D
前回の返答ありがとうございます。また質問なんですが。
wmmでローカル再生用ビデオ2.1Mbpsより高画質に出来る方法ってあるんですか?
2009/02/22 20:11 | | edit posted by まくら
エンコで困ってました。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
2009/02/28 02:40 | | edit posted by
囲炉裏さんはじめまして。
最近実況動画をあげようと試行錯誤していました。
この記事を参考にして動画をアップすることができました。
ありがとうございます。
2009/03/02 19:46 | | edit posted by ザブ
失礼します~
動画を録画したのですが・・すごく画面がくらいです><
この場合はどうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。。orz
2009/03/05 01:02 | | edit posted by ムク
おおおすごいですね~
ただ 私のPCではエンコ中にエラーがでてしまうので
使えないみたいですor2←ケツ
設定の時は大丈夫なんですけどねー。

そしてジョジョも持ってないぞ!やっべぇ!
銀魂じゃ駄目かしら。
2009/03/05 21:17 | | edit posted by
>>ガチャさん
録画について2参照を。
それでも出来なかったらわからんすー;;


>>ばななさん
俺も零は映像ビットレート400くらいでしたよー。


>>銀鷹さん
正常に変換できてても、再生プレイヤーが原因で
うまく再生できない場合もありますので、
色々な再生プレイヤーで試してみてください。
あとはニコニコにあげて、非公開設定で自分だけ確認してみるっていう手もありますね。
ニコニコでうまく再生できていれば、自分が使ってる再生プレイヤーが原因ってことですねー。
ニコニコでもうまく見れなかったら、エンコード時のエラーかなぁ。


>>Dさん
プレミアム退会し、別のアカウントをプレミアムにしてますねー。
退会後のアカウントは動画の追加は出来ないけど、
消されずにそのまま残りますよー。


>>まくらさん
Vistaだと3.0Mってのがありますねー。
最高品質で問題ないと思いますけど、こだわる人はどうなんだろうw


>>ムクさん
録画する際にキャプチャソフトで明るさいじれますので、
そちらで明るくするか、ゲームソフトのほうの設定をいじるかですねー。


>>さん
むー、やっぱエラー出る人もいるのかー。
俺は逆に他のソフトが全然出来なくてこれだけスムーズにいけましたねー。
2009/03/05 21:58 | | edit posted by 囲炉裏
返答ありがとうございますヾ(゚∀゚)/
おかげで解決できました~w
ほんと感謝ですw
2009/03/06 22:08 | | edit posted by ムク
囲炉裏さん、そんなに速く出来るんですか!!!
って、やってみたんですが・・・
カクカク動画になってしまいます^^;

どうすればいいんですかね~
教えていただけると、うれしいです。
2009/03/11 16:19 | | edit posted by 空海
>囲炉裏殿

マジですか・・・う~ん
何が悪いのかな400でも
モザイクかかった感じなんですよね~
やっぱどっかで設定ミスしてたんですかね?
見返してきます
返答ありがとうございました
2009/03/12 23:21 | | edit posted by ばななん
質問失礼します。

実は今度スカイプでお互いの声を録音してやろうと思っているんですが、囲炉裏さんはそのケースの場合いつもどのようにして録っていらっしゃるんでしょうか?

もし宜しければ教えていただけないでしょうか?
2009/03/14 01:54 | | edit posted by チャリ屋
囲炉裏さん始めまして棗星ともうします。
質問お願いします。この記事を参考にしてやってみたのですが、
音が入ってなかったのですがそれはどうしてかわかりますか??
もしわかるならおっしえてください
2009/03/15 13:02 | | edit posted by 棗星
>>空海さん
自分も最初はカクカクでした。
けど再生プレイヤーに問題があっただけで、
QuickTimeで再生してみたら綺麗にうつりましたねー。
色々な再生プレイヤーで試してみると出来てるかもです。


>>ばななんさん
むー、なんでだろう…。
PCとMediacoderの相性とかなのかなぁ。
自分はMediacoder以外は全くダメだったんですよねぇ。


>>チャリ屋さん
Tapurというフリーソフトで録音してますよー。


>>棗星さん
むー、再生プレイヤー変えてみてもダメだったら
設定ミスとかなのかもしれないですねぇ。
2009/03/21 19:33 | | edit posted by 囲炉裏
返答の方、ありがとうございました!
見つけて使ってみたら見事にいい感じで出来ました!

あともう1つだけ質問なんですが、今回の真・破壊神実況での2窓動画はWMMでも出来るのでしょうか?
もし宜しければ教えていただけないでしょうか?
何度もすいません・・・。
2009/03/21 21:33 | | edit posted by チャリ屋
質問です。
また来ましたw

ムービーメーカーで画質向上に成功しました!囲炉裏さんのおかげです!ありがとうございました!!!

さて、質問なのですが・・・。

自分はAviutlを使ってH.264にエンコードしていたのですが、やはり元々が動画編集ソフトという事があってだか圧縮が上手くいきません。自分が下手っていうのもあるのですけどね(^^;

という訳で自分もMediaCoderをダウンロードし、この記事を見ながら設定をしたのですが・・・。
画像の設定で「アスペクト比」なるものがありますよね?(フレームレートの下にある項目です)
そこは設定しなくても構わないのでしょうか?アスペクト比って動画では結構重要なことだったような気がします。

返答願います。

あと、前に質問させていただいた時に相互リンクを希望したのですが・・・。
気が付きましたでしょうか?
こっちも「相互リンク希望」と言っといて勝手にリンクを貼らせていただくのも失礼だと思い貼っていないのですが・・・。
2009/03/24 19:40 | | edit posted by 煎餅屋さん
>>チャリ屋さん
WMMでは出来ないですねー。
フリーソフトだとAviutlで出来るようです。
自分はビデオスタジオでやりました。


>>煎餅屋さん
アスペクト比はいじってないですねー。
512*384に設定してるからもう4:3になってるしいいのかなぁ。
2009/03/24 20:14 | | edit posted by 囲炉裏
再び返答ありがとうございます。
そうですかやはり出来ませんか・・・。

ここは思い切って買った方が、後々役立ってくるかもしれませんね。
でももう少し様子を見てから決めようと思います(汗
2009/03/26 06:15 | | edit posted by チャリ屋
どうも、煎餅屋さんです。

返答ありがとうございます。遅れてしまって申し訳ないです。

そうですね。考えてみればサイズで512*384になっているから大丈夫でしたね(^^;
いらない質問でした。申し訳ないです。

そうそう、前に「作成したプロファイルがムービーメーカーで表示されない」とコメントしましたが、表示できるようになりました。
自分はいつもムービーメーカーで編集してる時に「作業の表示」をオンにしているのですが、それの「発行元」の欄でいきなり発行元を決めた状態で動画を作れるのですよ。
自分はそれでやっていたのですが、それが表示されない原因だったみたいです。

ファイル→ムービーの発行でやったらプロファイルが表示されました^^
これでやっと自分で作ったプロファイルが使えるようになりました。
ショートカットはしてはいけないですねw

あと、リンクありがとうございます!こちらも貼らせていただきました。
2009/03/26 09:42 | | edit posted by 煎餅屋さん
囲炉裏さんはじめまして、囲炉裏さんのおかげで実況始められました。
質問なのですが囲炉裏さんは編集で早送りするときどうやってやっていますか?一度ここで同じような質問を見たような気がするんですが見つけられなかったので質問しました。
2009/03/27 23:07 | | edit posted by 疾風
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/28 04:02 | | edit posted by
初めまして。
今精神的に病んでいて、実況プレイで気を紛らわしています。
そこで質問なんですけど、USB接続のキャプチャーボードで録画しているんですが、録画を開始して、そのあとがわかりません><
1回できたんですが忘れてしまって…
何時間もPCと向き合っていたんですが結局わかりませんでした。
USB接続のキャプチャーボードを起動してからの手順を教えていただけないでしょうか?
2009/03/29 20:22 | | edit posted by こねこ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/01 04:05 | | edit posted by
自己解決できました。つまらない質問すいませんでした
2009/04/01 22:22 | | edit posted by 疾風
はじめまして
始めまして囲炉裏さん。
自分は囲炉裏さんの実況方法を参考にして自分も実況動画を作ってみようと思っている者です。
ムービーメーカーやサウンドレコーダーは何とかなりそうで、あとはゲーム動画を取り込むことと、エンコードが心配です。

今度ゲームを③の方法(囲炉裏さんと同じ方法)で録画するための三つの機械を買ってこようと思うのですが、使いこなせるかどうか心配です。
やはり機械の操作やコードの接続は複雑なのでしょうか?買ったはいいが使いこなせなかったなんてことにはならないでしょうか?
後自分はノートパソコンなのですが、大丈夫でしょうか?

実況動画をどうしてもやってみたいので、ぜひ返信をお願いします。


PS 囲炉裏さんの動画はほぼ全部見ましたよ~。僕の一番は赤い蝶です!!。でも最近は公道 戒 もヒットです(笑)

2009/04/02 09:39 | | edit posted by もんじろう
上記の方法で動画は作れましたが、アップロードできないんです・・・・
なんでだろう・・・・
2009/04/02 19:20 | | edit posted by dododo
はじめまして
いつも実況拝見させていただいてます。
自分も実況プレイが作りたかったのでこちらを参考にさせていただきました。
非常にわかり易く⑨な自分でも簡単に実況プレイ動画ができました。

これからもがんばってください。
2009/04/03 02:30 | | edit posted by どん
どうも
ここに書くことではないかもしれないんですがどうしても教えてほしいことがあるので失礼します。

自分でニコニコ動画に投稿した動画を公開マイリストにいれることができません。できて当たり前なのかもしれなくて、どこを調べても答えが見つかりません。できれば、どうすれば公開マイリストに入れられるかを教えてください。
2009/04/04 00:33 | | edit posted by しもんもん
何度も申し訳ありません
今やっている実況で「録画が途中で止まって録音だけできている」という状況になっているのですがどうすれば全部録画できるのでしょうか?
↓の動画の最後の部分です


http://www.nicovideo.jp/watch/sm6647974
2009/04/04 19:34 | | edit posted by 疾風
先日質問した者です。
PCと戦うこと数年、録画→編集→upすることができました。
まだup方法がいまいちわかりませんが・・・(新着見ても自分のがないからすごい不安)

これからも頑張ってください。

自分の中で密かに師匠と呼ばせていただいてますw
2009/04/05 14:22 | | edit posted by こねこ
勉強になりました
すごく勉強になりました約一ヶ月後ぐらいから実況始めようと思ってます。
どこかで会った際はよろしくおねがいします^w^
2009/04/08 12:34 | | edit posted by ag
以前質問させていただいた者です(携帯から拝見させていただいているのでID?的なものか違うと思います)が、自己解決できました。ありがとうございます。。。
2009/04/08 23:47 | | edit posted by dododo
>>こねこさん
インポート→デバイスからキャプチャでソフトを起動したら、
3色コードならコンポジット、S端子ならS-Videoにあわせ、
保存先を指定(自分はデスクトップにしてます)し、
キャプチャ開始。
終わったらキャプチャ終了押せばデスクトップにデータが出来てます。


>>もんじろうさん
ノートでも問題ないみたいです。
配線接続等も簡単ですよー。


>>しもんもんさん
動画見てるときに動画の右上あたりに
マイリストに追加ってのがあるので
それを押すとマイリストに追加されます。
マイリストの非公開、公開設定は、
マイページ→すべてのマイリストを表示/編集・削除で、
公開、非公開の切り替えが出来ます。


>>疾風さん
録画した元データ自体はどうなってますか?
元データがちゃんと出来てるのに、
アップした動画の最後が音声だけになっているのなら
編集段階でなにかしらのエラーが出たことになりますね。
2009/04/09 00:01 | | edit posted by 囲炉裏
こんにちわ

囲炉裏さんと全く同じMediaCoderを使ってみようと思い、DLしてエンコード開始したところ、

「MediaCoderは停止しました。。。」の文字が・・・

相性なんですかねぇ・・・
3時間格闘したのですが・・・
すごい暴れたい・・・orz
2009/04/09 12:18 | | edit posted by あじ
返答ありがとうございます^^
無事にできました。

これからも師匠の動画楽しみに待っています!
2009/04/09 12:38 | | edit posted by こねこ
コメ返ありがとうございました。無事公開マイリストにいれることができました。これからも動画製作、仕事などがんばってください。・・ところで、自分も囲炉裏さんのブログで実況の仕方を少し勉強させてもらいました。とてもわかりやすくいろいろあった問題も解決できました。ありがとうございました。ちなみにサイレントヒル3の実況動画をあげました。暇で暇で死にそうなときに見ていただけたらうれしいです。URLを書き込んでいいのかわからないのでぼかしていうと再生数が50いってなくて一つだけサムネがスーパーサイヤ人の動画です。←わかりづらいですね・・すいません、できればでいいのでよろしくお願いします。
2009/04/10 03:16 | | edit posted by しもんもん
あげる実況プレイ動画が、例えば20分程度の動画だった場合、普段囲炉裏さんはどんなビットレートの設定にしていますか?教えていただければ嬉しいです。。。
2009/04/15 17:50 | | edit posted by dododo
↑音声のビットレートも教えていただけたら嬉しいです。。。
2009/04/15 17:57 | | edit posted by dododo
>>あじさん
うーん、相性なんでしょうかねぇ。
ちょっとわからないです;;


>>dododoさん
音声はだいたい64でやってますねー。
20分の場合は映像は600くらいまでいけるかなー。
30分くらいの動画だと音声56とかにしてその分映像にまわしてます。
こちらも参考にどうぞ。
ttp://age.s22.xrea.com/mp4/bitrate.html
2009/04/15 19:41 | | edit posted by 囲炉裏
返信、ありがとうございます。
自分は一応囲炉裏さんと同じプレミアム会員なのですが、
紹介してくださった
ttp://age.s22.xrea.com/mp4/bitrate.html
のサイト通りのビットレートにしても、
何故かアップロードできないんです・・・
約15分の動画なのですが、
映像600、音声64でもダメでした。
何故なのでしょうか?質問ばかりで大変恐縮です。。。       
2009/04/18 09:58 | | edit posted by dododo
再び…
 前回は返信ありがとうございました。
だいぶ前進して、実況できるまであと一歩というところまで行きました。(感謝です)
 ところでまた問題が発生してしまって、その問題というのが、試しに動画を(実況ではない)囲炉裏さんの方法でエンコードしてH.264(MP4?)にしたものをニコニコにUpしたところ、なぜかUpできませんでした…(涙)
 容量も20MBぐらいだし、失敗した理由が全然わかりません。
WMVの場合は成功したので、MP4に換えたときに何か問題が起きたと思うのですが…。もしよかったら考えられる理由をなにか教えてください。(囲炉裏さんと全く同じにメディアコーダーは設定しました。)

あと、エンコードとゲーム動画の取り込みさえうまくいけば実況ができますので…。
長くなってすいません。
2009/04/19 23:59 | | edit posted by もんじろう
録画について・・・
こんにちわ!
こまりもと申します。

録画について今日2時間考えてさっぱりでしたw
器具はそろってるんですがエンコードのあたりから全然w@w@;

うまく600Kに設定できません^^;
その前にプロファイルのフォルダが見つけられないんですよね;

ちょっとどの辺にあるか詳しく教えてくれるとうれしいです。

2009/04/20 00:34 | | edit posted by こまりも
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/21 23:26 | | edit posted by
>>dododoさん
うーん、何でだろう。
容量は100MBに収まってますよね?
昔wmv形式でアップしていた頃は
何度かアップロードできないときがあって
発行しなおしてみたらいけました。
あとは時間を空けてから再度ですかねー。
それでもダメならちょっとわからないです;;


>>もんじろうさん
むー、dododoさんと同じパターンですね。
ひょっとしてニコニコ側のエラーなのでしょうかねー。
どうなんだろう;


>>こまりもさん
無い場合はダウンロードしてこないとですね。
wmv形式でアップする場合は
プロファイルエディタでの設定があったほうがいいですけど、
MediacoderとかでH264にする場合は、
ムビメカで最高品質等で発行してからMediacoderに入れるので
その場合はプロファイルエディタ使わないですみますねー。
2009/04/23 18:22 | | edit posted by 囲炉裏
ムビメカで最高品質で発行するとうまくいきました。

H264にするときは、追加の設定で発行しないほうがよさそうです。dododoさんもそうかな?

実況まであと少しです!!
キャプチャー買ってきます!!
2009/04/24 15:36 | | edit posted by もんじろう
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/25 02:38 | | edit posted by
はじめまして!ここを見て同じやり方でエンコまできたんですが・・・
推定ファイルサイズを100MBにしようとすると
ビデオ
モード:3-Pass
ビットレート:184kbps
解像度:512×384
オーディオ
ビットレート48kbps
推定ファイルサイズ100MB
になってしまいます。(ビデオを600MBにすると推定サイズ281になる)
これはどうすればいいんでしょうか;
2009/04/25 14:02 | | edit posted by ドリトス
すいません、80でブログについて聞いた者ですが、管理者だけ~にすると返答の方が面倒くさい事になってしまうと思ったので改めて質問させていただきます。

最新記事に出てくるスポンサーサイトの消し方について教えていただけないでしょうか?
以前、囲炉裏さんも出ていたようですが消えていたので・・・。
他に書き込めそうな場所が無かったので場違いを承知で書き込ませていただきました。
2009/04/25 21:54 | | edit posted by チャリ屋
何度も何度もすいません。
先ほど自分のブログの方に返信を頂いてたようでした。

おかげで解決しました。どうもありがとうございましたm(__)m
2009/04/25 23:45 | | edit posted by チャリ屋
質問があります!!
こんばんわはじめまして!熱狼といいます。
囲炉裏さんの動画はずっと前から見させていただいています。

自分も実況動画を始めてみようと思っていたところ
囲炉裏さんのブログでこんな詳しく解説されていてほんとに感激しました!!ありがとうございます(・∀・)
============
一つ質問させていただきたいがあります。
メディアコーダーの設定まではできて、
ファイルぶち込んでスタートしてみたところ、
状態が0.0%のまま全く進みません・・・
(統計情報の経過時間の欄だけ延々と進み続けています…現在1時間46分経過…)
これはなぜでしょうか?またどうすればよいでしょうか?

もしお答えできるようであれば教えていただきたいです。お時間の都合が良いときでいいので('A`)

これからも頑張ってください!!
2009/04/26 21:09 | | edit posted by 熱狼
返信遅れてしまって大変申し訳ありません。
以前質問させて頂きました、「動画がアップロードできない」の件ですが、
どうやらこちらのプロバイダに通信制限か何かがかかっていたみたいです。
申し訳ありませんでした。
2009/05/02 14:35 | | edit posted by dododo
本当に質問ばかりで大変恐縮なのですが、もう一つだけ、質問をさせて頂いてもよろしいでしょうか?
自分は今、Show Biz DVD2というソフト(Princeton USBビデオキャプチャーユニット デジ造 Vista対応版 )でキャプチャーして動画を作成し、WMMでエンコした後、このMedia Coderでエンコしているのですが、映像のビットレートが800kbpsでも、200kbpsでも、あまり変化がないような気がします。
800kbps→  http://www.nicovideo.jp/watch/sm6920294
200kbps→  http://www.nicovideo.jp/watch/sm6920332
囲炉裏さんのキャプチャーソフトで録画してエンコした動画は、800kbpsと200kbpsでは映像の差の変化は少ないですか?
長文、乱文、失礼いたしました。教えていただければ幸いです。
2009/05/02 14:43 | | edit posted by dododo
返事が遅れてすいません。
元データの方も同じところで止まってしまいます
2009/05/02 16:40 | | edit posted by 疾風
質問失礼します。
録画についてではないんですが
囲炉裏さんとブンブンさんの破壊神マリカーで
どうやってブンブンさんの音声を録音したのでしょうか?
2009/05/04 23:26 | | edit posted by ビリーブ
>>ドリトスさん
基本的に動画の時間が長いとそうなりますね。


>>熱狼さん
んー、そのファイルだけではなくて別のファイルをいくつか入れてみても同じような現象が起こるのならMediacoder自体がバグってる可能性もあるので再インストールしてみるといいかもですねー。


>>dododoさん
静止した状態で見ると結構違いが分かりますねー。
でもバイオ自体動きが早い動画なので難しいですね。
あとインターレース解除してみたほうがいいかも?
画像→エフェクトで、インターレースをLinear blendにすると見やすい動画になるかもです。
あとは3-passで発行することですかねー。


>>疾風さん
元データがそうなってるなら録画時に問題が出たことになりますねー。
自分が使ってるキャプチャーボックスもたまーーーに似た症状が出てしまうようなので、仕方ないのかなー。


>>ビリーブさん
Tapurというフリーソフトで録音しました。
2009/05/06 21:57 | | edit posted by 囲炉裏
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/07 08:41 | | edit posted by
機材は囲炉裏さんと同じものを買っています
接続方法が
PS2---(S端子)----USB---PC
    |          |
    |         (赤白)
    |          |
     -(3色)-(分配)---(3色)--TV

となっているのですがパソコン素人なものでよくわかりません。(>_<)もう少し詳しく説明していただけると幸いです。
①ケーブルは録画についてその1に載せているやつ一本で足りるのでしょうか?     
②PS2(Wiiでもいいの?)ーS端子 とはどういう意味なのでしょうか?PS2にもケーブルをつけるのでしょうか?Wiiにはそんな場所はなかったのですが…。    
③もし接続がうまくいった場合、録画を開始するにはどうしたらよいのでしょうか?説明書にはDVDの作成方法は載っているのですが…。(間違ったのを買ってないですよね?)
質問ばかりで恐縮です…m(__)m。
2009/05/10 14:20 | | edit posted by もんじろう
>>ハナゴエさん
んー、ビデオカメラはやったことないのでわからないんですけど、ファイルが読み込めないのなら編集ソフトが保存したファイル形式に対応してないのかもしれませんねー。


>>もんじろうさん
S端子ってのは、AVケーブル(3色のやつ)よりも画質が綺麗に映るんですね。
なので自分はS端子ケーブルを使って録画してますが、その1のAVケーブルだけでも録画できますよ。
AVケーブルのみでやる場合は、

PS2=AVケーブル=分配して片方テレビ、片方キャプチャーボックスですね。

録画する場合はインポート→デバイスからキャプチャを選択すると録画ソフトが起動します。
詳細設定→ビデオのプロパティ→ソース→コンポジットを選ぶと映るはずです。
S端子の場合はコンポジットではなくてS-Videoを選択すればおっけーです。
2009/05/10 23:33 | | edit posted by 囲炉裏
すいません><
聞きたいことがあるんですが、
自分もS端子を使って録画しようとおもっています。(wii)

そのときにS端子とAVケーブルを組み合わせて録画することはできるのでしょうか?


2009/05/14 15:41 | | edit posted by ぽん
書き込み始めてです。

囲炉裏さんが紹介している。機材を一通り買って動画を録画しているのですが、PCとTVにゲームの映像を映すとTVの方の映像が暗くなってしまうのですが・・・。

真っ暗と言うわけでは無いのですが・・・。
解決する方法はあるのでしょうか?
2009/05/18 18:54 | | edit posted by くちょう
初カキコです。

囲炉裏さんの書いてある方法で実践したところ、高画質でニコニコにUPすることができました!

ありがとうございます!
囲炉裏さんを目指してイイうp主になれるように頑張るぞーw
2009/05/20 01:02 | | edit posted by 杏華
はじめてカキコさせていただきます。

丁寧な解説ありがとうございました。
こちらを参考にして、最近動画をひっそりアップするようになりました。

囲炉裏さんがいらしたからこそ、これほどニコニコにハマり、自らも動画を発信したいと思い至りました。

本当にありがとうございます!
2009/05/24 20:24 | | edit posted by てい
初めて書き込みさせていただきます。
いつも楽しく動画見させていただいております。

さて、H264についてなのですが、囲炉裏さんとまったく同じ方法で
WMMとMCを使いニコニコにうpしてるのですが、友人に
囲炉裏さんの20倍重いといわれてしまいました。
何が原因なのやら・・・
WMMで大体80~90MBでムービー発行をし、
MCで100MB以下になるようビットレートを設定して
やってるのですが・・・
もし何か思い当たるものがあれば教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
2009/05/24 23:39 | | edit posted by 桃さんですよ
大変だ!囲炉裏さん!
タピュでねー、街森の複数実況してたらねー、いつのまにか1時間越えてて、
「録音を終了しました」ってでたんです。なのでタピュで再生してみようと思ったら 
「音声データが壊れている可能性があります」とか出ちゃってー;;。

iTunesとかムービーメーカーでも再生できません><どうしたらいいでしょう?
さらに1つはiTunesのは残ってるけどタピュからなくなってしまいました><
なんかエラーでて強制的にタピュ閉じたときになにかあったのか・・・。
これ何とかなりませんか?prz←スネオな私に教えてください;;
2009/05/25 00:40 | | edit posted by ろこー
>>ぽんさん
出来ますよ。自分はS端子で録画してます。
S端子はUSBキャプボのほうへ。
分配した3色ケーブルはテレビの方へやって録画してます。
キャプボの黄色はささないので、黄色端子が1個だけ余る感じですね。


>>くちょうさん
分配すると必ず信号が減衰するので画面が暗くなりますね。
明るさ調整であげるか、もしくはS端子+3色コードがセットになったやつを使うとすごくいいですよ。
最初からS端子と3色がセットになってるので、どっちを使っても綺麗なままですw


>>桃さんですよさん
うーん、なんでだろう…。
毎回すごく重いんですかね…?
あとWMMで発行する時はサイズは大きくてもいいので、最高品質とか2Mbpsとか画質が綺麗な状態で発行して、MCで100MB以下に抑えるようにすると画質がいいと思います。


>>ろこーさん
データ破損してるのは復元は無理かもしれませんね;;
iTunesに入ってるやつはひょっとしたら、ミュージック→iTunes→iTunes Music→で探していくとあるかもしれませんね。
2009/05/25 08:51 | | edit posted by 囲炉裏
お返事ありがとうございます。
自分では普通に見れるのですが・・
これは様子を見てみますね・・

WMMで最高品質で発行したほうがいいのですか!
家に帰ったら早速試してみます!
ありがとうございます!

あと、質問攻めでもうしわけないのですが
囲炉裏様と同じやり方でビスタで
サウンドレコーダーつかって録音した物を動画と合わせてるのですが、マイクブーストきっても
入れても必ずノイズが入ってしまうのです・・

囲炉裏様様の動画を見るとノイズが全く無く
とても見やすいのですが、何か工夫してる点とかありましたら教えてください><;

お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いします;
2009/05/25 11:53 | | edit posted by 桃さんですよ
度々、質問失礼します。

以前教えていただいた編集ソフト(囲炉裏さんと同じビデオスタジオ12plus)を使い始めたのですが、元データの動画はなんとも無いのにタイムランに入れると変なノイズのような物(映像の乱れ)が入ってしまいます。

ビデオフィルタのノイズ除去やブロックノイズでも直りませんでした。

これは何かしらの設定で直せるのでしょうか?
2009/05/25 13:37 | | edit posted by チャリ屋
>>桃さんですよさん
んーそればかりはPCとマイクとの相性みたいですね;;
実況者の方で何個もマイク買って試されてる方もいますからねー。
ノイズをキャンセルする機械とかもあるみたいですが、自分はたまたま相性が良かったみたいで何も使ってないですねー。


>>チャリ屋さん
おそらくビデオスタジオ自体がすごく重いので、
プレビュー画面はわざと画質を落として表示して軽くしてるのかな。
他の編集ソフトでもよくある設定なので故障とかではないですw
ビデスタはいじれるのかどうかわからないけど、
他の編集ソフトだとプレビュー画質をいじれるのもありますね。

ためしに発行してもらえば分かるんですけど、ちゃんと綺麗に出来上がりますよー。
2009/05/25 15:52 | | edit posted by 囲炉裏
お返事ありがとうございますー;
あ、相性ですかあ!;;
他の録音ソフト使ったりマイク変えたり
して見ますねーー!
2回もご丁寧な返答本当に感謝です!
お騒がせしましたっ!;
2009/05/25 16:52 | | edit posted by 桃さんですよ
はじめまして!!
囲炉裏さん、はじめまして!
囲炉裏さんのブログの、録画に関する記事のおかげで、先日ニコニコに実況動画をアップすることに成功しました!
本当に助かりました。
ありがとうございます!
(H.264のエンコも分かりやすかったです!)

今問題となっているのが、マイクの雑音なのですが、やはりこればっかりはPCとの相性のようですね。自分もいくつか買ってためしてますが、囲炉裏さんのようにクリアな録音ができていません。
どのメーカーとどのメーカーが相性がいいか、っていうのが分かれば手っ取り早いんですけどねw

とにかく、ありがとうございました!
囲炉裏さんの実況、楽しみにしてます!
ではでは^^ノシ
2009/05/27 12:15 | | edit posted by ととろん
こんにちは囲炉裏さん。以前は質問に答えていただいてありがとうございました^^
すみませんが、今回も質問させてください。
録画とは関係なくて申し訳ないのですが、
バイオ5の音声に関してです。お二人はskypeで会話してやってるんですよね?
スタンドマイクでも会話はできるんですか?
僕の予想では多分囲炉裏さんはこんな感じだと・・・↓
会話の相手の声はPC本体から出ている。
こちらの声はスタンドマイクPCにつないで拾っている。
↑でいいんですかね?
僕はxbox360で通話しながらオンラインでやりたいのですが、よく分からなかったので、囲炉裏さんのを参考にしようと思いまして・・・
↑のであってますかね?
2009/05/29 00:39 | | edit posted by core
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/30 16:32 | | edit posted by
囲炉裏さんが言ったとおり手順を進めて音声は58、ビデオは100のビットレートにしてます。
それなのに画質がきれいになりません^^;
囲炉裏さんはいつもビデオのビットレートはいくつですか?
2009/05/31 19:00 | | edit posted by マスク
MediaCoderは便利ですけど設定が色々と面倒なのであるソフトを紹介します。
ニコ動向けに簡単に変換するならニコエンコを使った方が楽だと思いますよ。
設定しなくても自動計算でビットレートを指定してくれるところがいいです。
プレミアム会員だと最初に少し設定が要りますけどね。
http://d.hatena.ne.jp/tokaiknight/20080809/p1

うまくいかない人もいるらしいですが使い方がめちゃくちゃ簡単なので紹介しときます。
2009/05/31 23:57 | | edit posted by gania
返レスありがとうございます。
先日質問させてもらったものです。
エンコードサイズは>>208さんのニコエンコで解決したのですが、
今度はニコエンコに動画が正しく読み込まれないんですよね;;

自分は囲炉裏さんと同じ器具を使っているのですが、
もしかしたら録画時、もしくはムービーメイカー操作時に動画の保存方法ほ間違ってしまっているのかもと思っています。
よければそこのところを詳しく教えていただければうれしいです。
2009/06/01 21:04 | | edit posted by こまりも
録画について
 囲炉裏さんのブログを見て一応形にはなったのですが・・・マイクの音量を上げたはずなのですが自分の声が小さかったです。編集でも音量をいじったのですがあまり変わりませんでしたorz
 後、容量が14分の動画で80メガでした。やはりプレミアム会員になるしかないのでしょうか?
 これからもバイオの編集頑張ってください!
2009/06/01 21:38 | | edit posted by ゲシヒテ
囲炉裏さんの負荷軽減のために使い慣れてる俺が変わりに回答したいと思います!

>>マスクさん
 ニコニコの制限ではビデオのビットレートは600です。
なので100ではくそ画質になってしまうのも無理ないです;;
ビットレートをいじりながら、右側の概要というところを見て・・・という風にやれば一般なら40MB、プレミアムなら100MBにできるだけ近いビットレートが選べると思います。

>>ゲシヒテさん
 マイクでの録音についてですが、windowsの右下のところにサウンドのボリュームを設定するアイコンがあります。それを開いて録音のところのマイクの音量がMAXになっているかを確認してみてください。
 動画についてですが、動画のサイズは自分でいじって40MBに収めることができます。やり方がわからなければ囲炉裏さんの記事をもう一回見直してみてください。
2009/06/02 12:07 | | edit posted by おやじ
おやじさん回答ありがとうございます。
やってみます。
2009/06/04 00:59 | | edit posted by ゲシヒテ
そういえば囲炉裏さんはバイオ5の字幕は
どうやってつけてるんですか?
自分もつけたいのですが、WMMだとちょっと上に
寄ってしまいます。何か別のソフトを使っているんですか?そうであればそのソフト教えていただけないでしょうか。
2009/06/06 22:58 | | edit posted by core
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/07 22:05 | | edit posted by
はじめまして囲炉裏さん。

実況をはじめようと記事を参考にやらせてもらって、WMMでの編集までは出来ました。
でもこのMedeiaCoderでエンコしたところ、再生速度が遅くなったり音声がおかしくなったりでお手上げです。
この記事通りやったつもりなんですがどこが間違ってるんでしょうね・・・
2009/06/08 17:27 | | edit posted by kibun
>>coreさん
skypeでやってますよ。
スタンドマイクです。
相手の声はskypeを通してなのでPCから聞こえてきますね。
PCにはイヤホンをさしてそれで相手の声を聞いてます。
テレビの方にはイヤホンをさしてないので録音するとゲーム音を少し拾っちゃってますが編集すると意外にわからないものですw


>>マスクさん
音声は58で問題ないと思いますが、ビデオのビットレートは100じゃ低いですね。
プレミアム会員か一般会員かで大きく変わりますし、動画の長さにもかなり影響されます。
http://age.s22.xrea.com/mp4/bitrate.html
を参考にしてみるといいですよー。


>>こまりもさん
自分もニコエンコは色々試したのですがエラーが出て最後まで出来なかったのでMediaCoderでやってますねー。


>>ゲノシデさん
ゲームの音量を下げてみるのもひとつの手ですね。
14分くらいの動画だと40MBに抑えても結構綺麗になるはずですよー。


>>おやじさん
わー、どうもありがとうございます!!


>>coreさん
ビデオスタジオというソフトを使っています。


>>kibunさん
んーなんでだろう。ひょっとしたらPCとの相性もあるのでしょうかねぇ。
自分はAviUtlとか他の変換ソフトが全部ダメでMediaCoderにたどり着きました。
2009/06/15 22:03 | | edit posted by 囲炉裏
囲炉裏さん前回は返信ありがとうございました。

すいませんがまた質問です。
録画し終わった動画はどうすればパソコンに取り込めるのでしょうか?

どうしてもDVDの書き込みの画面に行ってしまいます。
2009/07/23 23:51 | | edit posted by もんじろう
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/25 01:48 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/01 00:57 | | edit posted by
mediacoderをダウンロードしようと↑に行ったんですけど、
そのような画面が表示されないのですが・・・^^!
いろいろとググって0.6.1verを探したのですが
見当たりません^^

2009/08/05 14:22 | | edit posted by M
>>もんじろうさん
録画し終わった段階で既にPCにデータが入ってますよ。
DVDに書き込むウィンドウが出てきたりしますが、
書き込まず閉じちゃって大丈夫です。
データ保存場所をデスクトップとかにしとくとわかりやすいです。


>>natsuさん
んー、あきらかにおかしいですね;;
再インストールしてもダメだったらわからないです。


>>Mさん
あらー、ほんとだ。
なんか新しいのが出てますね。
0.6.1はミラーサイトでダウンロード出来そうかなぁ。
ttp://www.brothersoft.com/mediacoder-62194.htmlとかどうでしょう。
2009/08/05 18:32 | | edit posted by 囲炉裏
囲炉裏さんありがとうございます。
自分もmediacoder探してたのですが見つからず困ってたところでした。(ニコエンコつかってたのですがなぜか画質が悪く・・・)
今度の動画はmediacoderを使ってみたいと思います。ありがとうございました。

好きな実況者の一人として動画で囲炉裏さんの名前言っていいでしょうか?前に非公開コメでも聞きましたが、かえし方に困ると思ったので改めて質問させていただきます。
2009/08/05 21:36 | | edit posted by huru
お返事ありがとうございます。
物凄く助かりました^^

これで投稿できると思い、上のやり方でやったところ、
ニコニコの投稿画面で「エンコードに失敗しました。ファイルの形式未対応やファイルサイズオーバー、またはFLVのビットレートオーバーかもしれません」って出てきてしまいます。


一応プロパティには、
ファイルの種類:MPEG-4 Movie (.mp4)
プログラム:MediaCoder
サイズ:25.9 MB (27,251,115 バイト)


自分でもよく分からないです。
良かったらまたアドバイス下さい^^
2009/08/05 21:51 | | edit posted by M
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/08 08:37 | | edit posted by
返信ありがとうございました。
近々動画をうpする予定です。
本当にありがとうございました(^O^)
2009/08/10 13:18 | | edit posted by もんじろう
誠に、申し訳ないのですが囲炉裏さんが書いてくださった方法(DVDレコーダー)で録画、音声はPCで、やって編集はWindowsムービーメーカーを使用し、エンコードはH.264で行いニコニコにうpしたのですが何故か囲炉裏さんのように一般でも視聴が出来るようになってないのですが・・・
対処方法知っていますでしょうか?
動画は がんばる実況プレイ のモンハン3なのですが・・・
2009/08/14 04:43 | | edit posted by えとら
俺もmediacoderをダウンロードしようとして詰んでます( ̄Д ̄;;

Mさんへの返答に載っているURLに飛んだんですが、「ページを表示できません」となります。
ググってもみたのですが見つからなくて・・・orz
2009/08/22 19:55 | | edit posted by かかお
>>huruさん
構いませんよ~。


>>Mさん
サイズが収まっててもエラーで投稿できないことはたまにありますね。
2,3回やってみてダメだったら自分はもう1度発行しなおしてますねー。


>>えとらさん
smilevideoの「他ユーザーへの公開」が「許可しない」になっているのでは?


>>かかおさん
むむー、今見てみたら普通にサイトありましたけど。
時間をあけて接続してみてはどうでしょう。
2009/08/24 17:31 | | edit posted by 囲炉裏
返信どもです
「他ユーザーへの公開」は許可にされてありました・・・
え~と説明不足でした(・。・;
一般といっても携帯からのアクセス時です
たしか携帯で一般会員だと30分以上のは無理らしいんですけど
私の動画は30分以下の動画なのにプレミア会員でないと見れないんです
すいません、説明不足で・・
どうなんでしょう?わかりますか?
2009/08/24 20:51 | | edit posted by えとら
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/25 21:39 | | edit posted by
あ、ありました。
なんか調子が悪かったみたいです。

どうも失礼しました><
2009/08/26 20:53 | | edit posted by かかお
どうもはじめまして
早速質問なんですが、スカイプをしながら録画をしようと思ったんですがキャプチャーの音を消すとスカイプの音まで消えてしまいます。
このような場合キャプチャーの方の音だけ消す方法はどうすればいいのでしょうか?
ちなみに囲炉裏さんと同じキャプチャーボードを使っています。
2009/09/02 00:32 | | edit posted by しんご
はじめまして
はじめまして。
少し質問させていただいてよろしいでしょうか?
私も囲炉裏さんと同じキャプボ(GV-MDVD3)を使用しているのですが、このキャプボだとビデオ出力はMPEG-2ですよね?
WMVに読み込めず困っていて「録画2について」の記事で、「コーデック取得したらいいと思う」とおっしゃられていたので、取得してみたのですがダメだったのです
私もVISTAなのでそこまでWMVにあまり違いはないと考えでも囲炉裏さんはMPEG-2ファイルを読みこめている、そもそもWMVはMPEG-2ファイルに対応していない…、そこで思ったんです
囲炉裏さんはこのキャプボの設定をいじってMPEG-1でビデオ出力しているのではないだろうか、と。

長文失礼いたしました。解答頂けたら嬉しいです。
私もマリオカートやっているのでいずれお時間あれば一緒に走れたら、と思います(^-^)
2009/09/16 06:33 | | edit posted by 管理人
最近、ダイレクト録音できるMP3プレイヤーが壊れてしまったのですが、今まで動画の編集にMP3で録音して、そのファイルをパソコンに取り込んで編集してたので困ったことになりました;;
参考までに囲炉裏さんはどうやってPCの音を録音していますか?フリーソフトだとノイズが気になってどうも・・・
2009/09/16 06:41 | | edit posted by ろこー
私もえとらさんと同じく20分程度の動画なのに携帯だとプレミアムになってしまいますorz
解決法教えて下さいww
2009/09/21 12:15 | | edit posted by バイト
音が
無事エンコしたのですがニコニコにうpして動画を見てみたら音が聞こえない状態でした;;何が原因なんでしょうかね?ちなみにダウンロードはコメにあったミラーサイトでしました
エンコ中はネット繋げて無かったのが悪かったですかね?忙しいなか質問スイマセン」
2009/09/25 20:38 | | edit posted by ロリ
>>えとらさん、バイトさん
うーん、どうなんでしょうか。
キリンさんの動画も一時そういう現象が起きてしまったそうで、
エンコ方法等は変えてないのに起きたので、
ニコニコ側の問題かもしれませんねー。


>>しんごさん
Vistaだと音声がそれぞれ独立してるので
片方だけミュートに出来るんですけどねー。
XPとかだと片方消すと両方消えるみたいですね。
USBマイクを使うと回避出来てる方もいるみたいです。


>>管理人さん
いやー出力は.mpgですねー。
特に設定も変えてないんですけどねぇ、なぜだろう。
保存先をデスクトップにして何か録画してみてもMPEG-2になります?


>>ろこーさん
サウンドレコーダーで撮ってますよ。
(XPだと設定が必要)
ノイズはPCとマイクの相性がでかいと思います。


>>ロリさん
編集した動画を再生してみて音は流れてます?
うーん、アップ後だけ音が出ないって現象は出たことないなぁ。
エンコ中はネット繋いでなくても大丈夫です。
SmileVideoログアウトしてても大丈夫ですよー。
2009/09/27 13:40 | | edit posted by 囲炉裏
ご返答ありがとうございます!
う~んやっぱり音のズレを我慢してプレイするしかないみたいですね・・・
とりあえずがんばってみます!
2009/09/27 15:14 | | edit posted by しんご
囲炉裏さんハジメマシテ!
初カキです。

↑の超分かりやすい記事を見ながら、エンコードを行ってみたのですが、毎回エラーコード014と「ファイルは出力されていません。」と表示されてしまい、失敗に終わってしまいます。

何がいけないのでしょうか? もしよろしければ意見をお願いします。

ちなみに設定は、
ビデオビットレート67kb
モード2パス
オーディオビットレート128kb
にしています。 OSはvistaです。
よろしくお願いします。
2009/10/04 16:40 | | edit posted by 千石@
はじめまして囲炉裏さん いつもお疲れさまです

囲炉裏さんのブログを見ながら動画を作ってエンコードまで来たのですが、最後にエンコードをしようとスタートを押すと「オーディオストリームおよびビデオストリームはともに多重化することができません」となってエンコードをはじめることが出来ません
どうしたらいいのでしょうか よかったらアドバイスお願いします
2009/10/05 17:33 | | edit posted by あびば
原因は分からないままですがなんか解決しましたw
お手間をかけてしまいスイマセンでしたそしてありがとうございました^^
2009/10/06 16:42 | | edit posted by ロリ
返答ありがとうです

ニコニコ側からの「公明の罠」ですね(ちがうかwww
わかりました。
とりあえず、私自身詳しくないので現状維持にします。
私のようなものの質問に答えてくださってありがとうです
これからも、実況をまったりしながら続けてください。
私もがんばります。
2009/10/13 00:56 | | edit posted by えとら
>>千石@さん
調べてみたらビデオエンコーダがないとエラー014が出るみたいですね。
ビデオエンコーダがよくわからないんですが、
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/encode.aspx
をダウンロードしてみるとかどうでしょう。


>>あびばさん
うーん、なったことがないのでわからないんですが、
調べてみたらMuxerのMP4Boxのエラーのようですねー。
再インストールとかで直る場合もあるみたいです。
2009/10/14 23:18 | | edit posted by 囲炉裏
囲炉裏さん、お返事ありがとうございました。
さっそく試してみます。
2009/10/16 18:19 | | edit posted by 千石@
お返事ありがとうございます囲炉裏さん

再インストールしても出来なくて、ボクも千石@さんと同じエラーコード014と出たので上のURLからダウンロードしたのですがダメでした
でもまだもっといろいろやってみたいと思います

コメント返信本当にありがとうございました
2009/10/21 17:54 | | edit posted by あびば
こんにち晩は、犬獅子です。
早速質問です。
MediaCoderで動画を変換しようとしているんですけど、エラーが連発してしまいます。
5回ほどインストールし直したんですが
どうしてでしょう??
あと、みなさんは10分やそこらで変換が終わる
様なんですが、僕は3時間かかってしまいます。
何か良い解決策ありましたら教えてください。

追記
すいません 
僕、最新のMediaCoderインストールしていましたww
あ、でも囲炉裏さん推薦のやつは今ないみたいです・・・。

追記
コメントズラーーーと見てたら
ミラーサイトのURLあったのでそこから
囲炉裏さん推薦のMediaCoderインストール
出来ました。
エラーも連発しません。
と言う事で
問題解決できました!
ありがとうございました。
今後、宜しくおねがいします。
2009/10/25 01:50 | | edit posted by o犬獅子o
こんばんわ。いきなりですが、質問があります。
囲炉裏さんが推薦のMediaCoderが見つかりません;;
Mediacoder0.6.1はミラーサイトにて見つけたのですが、
それをクリックすると最新版?のMediaCoder0.7.2へ飛んでしまいます;;
MediaCoderPSP Edition0.6.1はあるのですが、それではないですよね?
どうしていいかわからない状態です。
お忙しいと思いますが、アドバイスをください><
2009/11/03 03:59 | | edit posted by 雪ねこ
教えてーーー
エンコードを始めると「オーディオストリームおよびビデオストリームは、ともに多重化できません」と出るのですがどうすればよろしいのでしょうか。ばかなので教えてください。
2009/11/03 14:10 | | edit posted by 修羅
囲炉裏様はいろいろと忙しい様なので
恐れ入りますが変わりに僕が、
雪猫さんへ
こちらでダウンロード出来ますよ
http://www.brothersoft.com/mediacoder-62194.html
すいません最新のコーダーになってましたね・・・
申し訳ございません。

修羅さんへ
僕も一度ありました。
Muxerの所を自動選択にしたら治った気がしますよ。
あと続行ボタンがあったら続行押してくださいな~。
ディスクがありませんと出たら続行ボタン~。

少しでもお力になれたら幸せです。
2009/11/04 22:13 | | edit posted by o犬獅子o
犬獅子さんへ
返答ありがとうございます。
でもやっぱり、最新版のになってしまいますね;; 
もう少しいろいろ調べてみたいと思います。
2009/11/05 00:26 | | edit posted by 雪ねこ
囲炉裏さんこんにちは(^O^)
さっそく質問なのですが
自分もゲーム実況をニコニコにあげているのですが、囲炉裏さんのような高画質になりません
囲炉裏さんと同じキャプボで録画して編集、エンコも囲炉裏さんのサイトを参考にしてやっているのですが・・・
何か他に特別なことをしてらっしゃるのでしょうか?
教えてくださいm(_ _)m
2009/11/05 10:38 | | edit posted by すぺーす
携帯でも見れるようにupするにはどうしたらいいのでしょうか?
2009/11/08 20:52 | | edit posted by !
こんにち晩は、
犬獅子です。
囲炉裏さんに代わってこのダメ犬が
お教えいたします。

すぺーすさんへ
たぶん囲炉裏さんは、プレミアム会員なんですよ
僕も、囲炉裏さんと同じコーダーを使っていますが、
あまり綺麗にはなりません・・・。

どなたか一般会員でも動画綺麗にする方法教えてくれ・・・

少しでもお力になれたら幸せです。
2009/11/09 23:35 | | edit posted by o犬獅子o
囲炉裏さんと同じ方法でゲーム動画をやるとサイドに黒い枠が出来て少し小さくなってしまいます^^;
きちんと画面の大きさがそろわなくて苦戦してます;何かアドバイスお願いします。
忙しい中スイマセンm--;m
2009/11/11 01:31 | | edit posted by カツオ
MediaCoder v0.6.1 Build 4075について
こんにちは。

「MediaCoder v0.6.1」 ですが少し探してみました。
囲炉裏さんが使っている「MediaCoder」の
build以降に続く数はどれなのか分からなかったので、
とりあえず検索に引っかかったもののurlを貼っておきます。
これでエラーがまた出たらごめんなさい;(汗

ttp://www.d-pit.com/content/view/477/48/
2009/11/11 18:04 | | edit posted by さきっちょ!
>>o犬獅子oさん
色々と返信してくださって本当にありがとうございます!


>>雪ねこさん
どうやら今は旧バージョンではなく、新バージョンになってしまってますね。
下のコメントのさきっちょ!さんが探して下さいました。
こちらから0.6.1をダウンロードしてみて下さい。
ttp://www.d-pit.com/content/view/477/48/


>>修羅さん
調べてみたらMuxerのMP4Boxのエラーのようです。
再インストールとかで直る場合もあるみたいですが、
o犬獅子oさんがおっしゃるような方法で出来るかもです。
自分はなったことがないので解決方法がよくわからなくてすいません。


>>すぺーすさん
今はムービーメーカーではなくて、
ビデオスタジオで編集してるので、
前より若干画質が良く出来上がるのかもれません。
Mediacoderでのエンコードビットレートは
20分動画で音声64映像600くらいですね。


>>!さん
ニコニコ側の問題なのかも?
1週間前後すると見れるようになることもあるみたいです。


>>カツオさん
同じゲームを録画してて毎回枠が違うんでしょうか?
ゲームごとには設定が違うと思いますが、
同じゲームで毎回違うとなると自分にはわからないですね;;
AviUtlは黒枠を削ったり出来るみたいです。


>>さきっちょ!さん
おぉ、ありがとうございます!
2009/11/12 22:23 | | edit posted by 囲炉裏
返答ありがとうございました!
これからも実況頑張ってください^^
2009/11/13 14:21 | | edit posted by !
どうも、犬獅子です。
こんなバカ犬でも
囲炉裏さんやいろいろな方の役に立てた
のであれば幸せすぎて死にますww

獅子座流星群見られなかった・・・。 残念だった。

今度、お暇なときスカイプしましょー。
このコメ見て俺も!私も!って方いましたら
みんなでワイワイお話ししましょう~。
大人数でやったほうが楽しいですからね~。

私のスカイプ名 犬獅子 (そのまま・・・)
宜しくお願いします。

以上。長文失礼しました。
2009/11/18 21:14 | | edit posted by o犬獅子o
返答ありがとうございます!
これからも実況がんばってください!楽しみにしてます(^O^)/
2009/11/19 16:58 | | edit posted by すぺーす
こんばんは、いつも拝見さしてもらっています。
質問をしたいのですが、動画をエンコードしてイヤホンで聞いていると右のほうだけエコーがかかってるような音がするのですけど、どうすれば直るでしょうか。(エンコードは上の通りの設定でやっています。)
(エンコードする前の動画は何も異常はないのですが・・・)
2009/11/29 20:33 | | edit posted by 風
質問させてください
こんばんは、ボクもホラーゲームをうpしてるんですが、囲炉裏さんや他のホラーあげてる人みたいに画面が明るくなくて見にくい動画になってしまいます。ゲームでのオプションでゲームの明るさを最大にしてもまだ暗いです。どうやったら動画の明るさを明るくすることができますか?キャプチャボードは囲炉裏さんのと同じやつで、編集はwmmです。
2009/12/03 21:49 | | edit posted by ぜぶら
>>風さん
ううむ、その現象はなったこと無いのでわからないですね;;
再インストールとかしてもだめですかねぇ。
2009/12/03 22:06 | | edit posted by 囲炉裏
>>ぜぶらさん
キャプボの詳細設定→ビデオのプロパティ→カラーマネージャで明度をあげるといいと思います。
明度をあげると今度は白い映像が白すぎてしまうので、コントラストも一緒にあげてバランスをとるといいと思いますよー。
2009/12/03 22:07 | | edit posted by 囲炉裏
こんにちわ
最近メールしたものですが・・・。
再インストールしてもだめでした。違うファイルでも試してみましたが、同じことになりました。
この場合違う方法でエンコーダしたほうがよいのでしょうか?
2009/12/06 17:20 | | edit posted by 風
こんばんは。うまぞうと申します。

囲炉裏さんと同じ方法で動画を作ってるんですが、どうしても自分の声が聞きにくくなってしまいます。(音声のゲインをあげ、Windowsムービーメーカーでくっつけて、あとはファイルサイズと動画のゲインをさげてつくっていますが、まだ動画の音が声の邪魔になります。)

囲炉裏さんはどんな感じに動画のゲインや、音声のゲインをいじくってますか?

教えてもらえれば幸いです。
2009/12/07 00:02 | | edit posted by うまぞう
回答ありがとうございます。無事明るくすることができました。
これからも実況頑張ってください、応援してます
2009/12/07 21:32 | | edit posted by ぜぶら
こんばんわです。

ちょっとお聞きしたいことがあるんですけど、ビデオスタジオ12plusでMPEG-4形式の動画を入力して再生するとボブサップの声になって再生されるのはなぜでしょうか?しかも、エラーが発生して、勝手に閉じられます;;

なにか、アドバイスでも下さい。
2010/01/03 01:48 | | edit posted by ふじた
>>風さん
ううむ、そうなるかもですね。
お力になれずすいません。


>>うまぞうさん
自分はMediaCoderでは音声ゲインはいじってないですね。
ムビメカで編集する際に、自分の音声はそのままでゲームの音を下げて発行していました。
ビデオスタジオに変えてからは自分の音声をあげて発行してますね。


>>ふじたさん
ビデスタ自体MPEG-4の入力には対応してないのでどうしようもないですね。
なぜか映像だけはいけるのでミュートでなら動きます。
自分はMPEG-4の音声だけをムビメカで発行し、
ビデスタにMPEG-4のミュート動画+ムビメカで発行した音声のみをくっつけて編集しています。
そういうのがめんどうな場合はPowerDirectorを購入するといいかもっす。
たしかこっちは入力に対応してたと思います。
2010/01/05 17:20 | | edit posted by 囲炉裏
どうやって動画の音声を下げて発行するんですか?
2010/01/17 18:07 | | edit posted by うまぞう
この通りにやったのですが、「ファイルは出力されていません。」と出てどうにかしようと調べてモードをbitrate-basedにすればよいとわかったのですが、これがありません。どのようにして追加すればよいのでしょうか?
2010/01/29 18:33 | | edit posted by NAN
お尋ねしたいのですが、ビデオスタジオを買おうと思って体験版で編集してみたのですが、
右上の「完了」を押して「ビデオファイルを作成」を見てみたのですが結構種類あってどれをしたらいいか分かりません><
囲炉裏さんは「WMV」で変換してから「MediaCoder」でMP4にしてるのでしょうか?
「WMV」にもたくさん種類あって「WMV HD 1080 30p」とかたくさんありますよね^^;
どれでエンコードしたらいいでしょう?
今までムービーメーカーでやってたので、ビデオスタジオで編集後のやりかたを教えてほしいです。
周りにビデオスタジオを持っている実況者がいないので教えてくれるとありがたいです٩(-̮̮̃•̃)۶
2010/02/03 05:21 | | edit posted by ろこー
はじめましていつもブログ、動画拝見させていただいてます
質問なんですが
最近PCを買い換えて7になったのですが、前のXPではMediaCoder v0.6.1をダウンロードして囲炉裏さんのブログに書いてあるようにしてやっていたのですが、OSが7のせいなのかここの質問に張ってあるURLに飛んだりぐーぐるでぐぐってみてもやっぱり出来ませんでした。それで今度はMediaCoder v0.7.2をダウンロードしてエンコしようとすると「ファイルは出力されていません」となりエンコできません、mediacoderのwikiで調べても再ダウンロードしても成功しません、どうしたら良いのでしょうか教えてください。
ちなみにビデオタブのモードで前はbitrate-basedでやってたのですが今回ダウンロードしたのにはそれがありません、これもエンコできない理由でしょうか・・。
2010/02/05 04:54 | | edit posted by パピコ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/23 17:05 | | edit posted by
質問があります
日記に書いてある、「Media Coder 0.6.1はここからダウンロード」というページに行ったのですがダウンロード出来ません。
ダウンロードの途中で異常が起きるというのではなくダウンロードという文字すら見当たりませんし、他にクリックするところも見当たりません。それからダイアログが出てくるわけでもありません。
あのページのどこに行って、どうすればDLできるのでしょうか?
お忙しいとは思いますが、お知恵を貸して下さい お願いします。
2010/03/06 16:28 | | edit posted by うらかぜ
MediaCoderについて
以前MediaCoderのURLを貼らしてもらったものですが、ダウンロードできなくなっているようです。とりあえず最新版のURLを貼っておきます。
いちよう僕のPCでは正常にインストール、エンコードをすることが出来ました。
ttp://www.mediacoderhq.com/mirrors.htm?file=MediaCoder-0.7.3.4616.exe

ミラーサーバ(1~3)を選択してダウンロードしてみてください。
2010/03/22 20:16 | | edit posted by さきっちょ
囲炉裏さんの説明を元に、
実況に必要なものを注文してきましたー!!!

3万円はきついですね;;

4月頃にデビュー出来そうです♪
ありがとうございます!
2010/03/26 20:29 | | edit posted by 。。。
返信が遅くなって申し訳ないです。
既に解決済みだったらスルーして下さい。

>>269 うまぞうさん
ムービーメーカーでしたら動画を下のタイムラインに入れて
ビデオ+の+ボタンを押すとオーディオも出てきますので、
オーディオの波形のところを右クリックしてボリュームを選択し
好みの音量まで下げればおっけーです。

>>270 MANさん
えー、そんなことがあるんですか。
bitrate-basedは新しいバージョンだとないのですかね…。
お力になれずすいません。

>>271 ろこーさん
ビデオスタジオの編集の仕方もいつか記事にしましょうかね。
自分はmpegオプティマイザかカスタムで発行しています。
キャプチャーボックスで録画したデータがmpegなので、
上記2つで発行するとめちゃくちゃ早いです。
基本音声だけの追加でしたらmpegオプティマイザでいいと思います。
字幕なんかを入れたりするとカスタムでオプション、圧縮のところで
ビットレートを3000くらいに下げて発行した方がいいかもです。
なぜかわかんないですけど、字幕を入れてオプティマイザで発行して、
Mediacoderに通すとたまーーに緑のブロックノイズみたいなのが出ます。
そこでビットレートを下げてカスタム発行するとなぜかほとんどでなくなります。
それでもたまに出ちゃうときあるんですけど、そこはもう妥協してます…w
ビデオスタジオは便利ですけど圧縮に関してはうーん、なのかもw

>>272 パピコさん
>>274 うらかぜさん
>>275 さきっちょさん
どうやら旧バージョンはもうないみたいですね;;
新バージョンでもさきっちょさんはエンコードできたようです。
ttp://www.mediacoderhq.com/mirrors.htm?file=MediaCoder-0.7.3.4616.exe
ミラーサーバ1~3を選択してダウンロードだそうです。
さきっちょさんありがとうございました!
2010/04/03 16:45 | | edit posted by 囲炉裏
ありがとうございます
さきっちょさん囲炉裏さん返事ありがとうございます
あたらしいのをダウンロードして無事エンコードすることが出来ました
2010/04/17 03:11 | | edit posted by パピコ
質問させていただいても、よろしいでしょうか??

友達とスカイプをしつつ実況すると、友達の声と録画しているゲーム音が一緒にヘッドフォンから聞こえるのですが…;

ゲーム音を消そうとすると友達の声も聞こえなくなります><

設定がおかしいのでしょうか?

2010/04/21 13:11 | | edit posted by ナカメ
>>279 ナカメさん
あー、ステレオミックスの問題だったかなぁ。
詳しくはわからないのですが、どうやらVISTAだとそういう現象は起きなくてXPだとそうなってしまう方がいるみたいです。
USBタイプのヘッドセットで解決された方もいました。
2010/04/22 12:38 | | edit posted by 囲炉裏
どうしても・・
どんなてをつかってもファイルが出力されないみたいになります・・・・
なにか考えられることありますか??
2010/05/01 23:09 | | edit posted by みりん
>>281 みりんさん
うーん、最新版だといじるところは…
Genericタブ
出力フォルダをお好きな所(デスクトップなど)にする。

ビデオタブ
形式 H.264
モード 3-Pass(一番画質いい)
ビットレートはお好みで

オーディオタブ
エンコーダ Nero Encoder
形式 LC-AAC
レートモード Target Bitrate
ビットレートはお好みで

コンテナタブ
コンテナ MP4

画像タブ
リサイズにチェック 640×480

だったと思いますー。
2010/05/05 19:20 | | edit posted by 囲炉裏
ありがとうございます!! 

あともうひとつ!!
ムービーメーカーでwmvで動画作る時100mb以内にしなきゃいけないですよね??
2010/05/07 00:30 | | edit posted by みりん
277 ありがとうございます。
なるほど今度それでがんばってみますね!
コメントがくるかでは FLVの512×384で変換してからMediaCoderで変換してました~。
基本、字幕やら画像切り替えでOPやED、次回予告などの編集をするのでカスタムで試してみます。

そうか、ビデオスタジオは圧縮には不向きなんですね~。
でもこのおかげで編集の幅が広がりました。
囲炉裏さんがこれを使ってうpしたおかげで、どんな感じに編集できるのか分かって買うにいたりました。
少しずつ機能を把握してます。いつか全機能を駆使した編集をしてみたいです。
2010/05/15 08:07 | | edit posted by ろこー
comment posting














 

 
